見出し画像

ベンツに乗るまでの心の準備に2年かかった



この話のつづき。


ずっと外車には興味がなかった。
いや、車自体あまり興味がなく、安く乗れればいい。
という感じだった。

でも、環境が自分を変えてくれる、というのはホントにその通りで、
周りに芸能人の別荘がある高級住宅街に引越してから、
外車を意識するようになったのだ。


外車=高級(高い)
というイメージがあったから、
まずは、いきなりベンツとかBMWではなく、
小型の比較的ハードルが低い車からにしようと、ネットで検索をし始めた。


そもそも外車にくわしくない。
今まで気にも留めたことなかったからね。

「小型 外車」

で検索したと思う。

初めて聞く名前の車もいろいろ出てきたが、
私は色で選ぶタイプ。

お!大好きなオレンジ色の外車があるんだ♡
コレ、いいかも!

と思った車は、メルセデス社の「スマート」という車種だった。

メルセデスにベンツ以外の車種があることすら知らなかったけど、
色合いがかわいいし、コンパクトで軽自動車から切り替えるにはちょうどいいと思った。


これ、内装もオレンジでめっちゃかわいかった♡

画像1


すごーく気に入ってて、車に乗るたびテンションが上がった!


外車に乗るようになってから、自然と選ぶ洋服も変わった。


外車から出てくる私は、ステキな私でありたい。
そう思うようになったのだ。


画像2


ステキな家、ステキな街並み、高級住宅街、そして外車。
この環境にふさわしい私になる!
そんな意識にさせてくれた。

環境が成長させてくれる、というのはホントだなーと実感した瞬間だった。


外車はべらぼうに高い、という思い込みがあったが、
それまで乗ってた軽自動車の月額ローンの支払い金額と
そんなに大きく変わるわけではなかったので、
この行動は抵抗なくできた。

軽自動車から人生初の外車へとステップアップしてから1年後。

またお試しごとがやってきた。


1年点検で自分の車を預け、その代車で乗ったのがベンツだった。
初めてのベンツ。

いつも乗ってるスマートは、メルセデス社の車だけど、
ベンツと比べたら軽自動車みたいなもの。

本物のベンツはそりゃあ乗り心地が良かった!

うわ!全然違う!
そう思った。

こんなに乗り心地が違うなら、
思い切ってベンツに乗り換えようか?
と思い、

「点検ストップして!ベンツに乗り換えたい!」

と、ディーラーにあわてて電話したくらいw


画像3


ディーラーに戻り、見積を出してもらいながら、
どんな色があるのかとカタログを見てみたんだけど、
ときめく色がなかった。


スマートのオレンジの車はめっちゃテンション上がるけど、
このときはオレンジ以上にテンション上がる色がなくて、
乗り心地がいいベンツには乗りたいが、
乗ってみたい色がなかった。

気に入った色がなかったのもあったが、
見積金額を見て、覚悟が決まらなかったのもある。

毎月支払っている金額の倍くらいの金額になるのだ。

「いきなり倍はきついなー」

このときは、それが正直な気持ちで、
気に入った色がない、というのを理由に、結局ベンツに乗り換えるのはやめたのだ。


画像4


次のお試しは、その1年後。
車検を迎えたときだった。

「そろそろベンツに変えない?」

って営業マンが言ったんだよね。


で、私は
「ほら、ワタシ色で選ぶじゃん?
今のオレンジより気に入った色じゃないと乗りたくないんだよね。
たとえば黄色とかだったら乗ってもいいかも♪」

って言ったら、

「黄色のベンツ出たよ」

ってw


え?
ベンツって赤以外は地味な色ばっかりだったのに、まぢか?黄色?
うそでしょ!
と、かなり驚いた。


「今、展示してるから見に来てよ」

って言うから、もう興味津々で見に行ったよね。


1年前は、気に入った色がなかったのもあるけど、
それよりも毎月の支払いが倍になる覚悟はなかった。

でも、あれから1年後、黄色が登場したのも後押ししてくれて、
こわかったけど、倍の支払いをやってみよう、と思えた。

こわかったよ。
だって、3万が6万になるんだもん。
こわすぎる。

毎月の支払いがプラス3万になるのがこわい。ビビる。不安。

収入が増える予定があるわけでもないのに、支払いが増える。
って、恐怖でしかないw


画像6


出すが先。入るがあと。
頭ではわかっているし、人にはそう言ってるんだけどね(ひとごとだからw

でも自分事になるとビビる。
大丈夫か?
払い続けられるのか?

家賃のときと同じ不安と恐怖がおそってきたけど、
でも、黄色のベンツに乗ってみたい。

まだカタログにも登場していない黄色いベンツ。
まだ乗っている人が限りなく少ない黄色いベンツ。

乗ってみたい。
黄色いベンツを乗る私に逢いたい!

その気持ちが強く、倍の支払いというバンジージャンプをしたのだった。


あのバンジージャンプから、もうすでに2年が経とうとしている。


画像6



あれからもう2年も毎月倍になった支払いを滞りなく支払えているのだ。
スタートする前は不安と恐怖しかなかったけど、
やってみたら大丈夫だった。

結局はこれの繰り返しなんだよね。


家賃、車と支払う金額を増やしていった結果、
収入も増えていった。


多くの人は、
お金を貯めてから家賃を上げてみるとか、
収入が増えたら高い車を買うとか、

みんなお金ができたら何かをやる、という人ばかりで
勇気を出して支払うことを先にする人は少ない。


出すが先。入るはあと。
というエネルギーの法則にのっとった行動をした人は、
ちゃんとエネルギー(お金)は循環する。

でも、みんな逆をやっているから、
いつまでたっても、お金を貯めてからじゃないと支払えない現実がやってくる。


ただ、誰でもできるわけではない。
収入の見込みがなくても、先に支払うなんて超こわいこと、誰もができるわけではない。


不安や恐怖を感じながらも、どれだけ勇気を出して行動できるか、
これに尽きる。

私は、この行動を繰り返してきたのだ。


つづく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?