見出し画像

ホテルやお店でVIP客になるための5か条

ソラリア西鉄ホテル銀座滞在25日目。

私が滞在しているからと、ここのホテルに足を運んでくれて、レストランを利用してくれた人5名。
宿泊までしてくれた人1名。
銀座まで来てくれた人11名。
銀座資生堂パーラーで開催したトークライブに足を運んでくれた人40名。
↑ これはゲストとして呼んでいただいたイベントだったけど。


それでも!
私、銀座に貢献してるよね?w
ホテルに貢献してるよね?w

画像1


今日もね、ホテルのレストランで友人たちとランチ会だったの。
https://www.furutoshi-ginza.com/


私は「いつもの行動」をしていただけだけど、
友人から見たら、私の行動はとても勉強になった!と。


私は、あちこちでお得意様的VIP扱いをしてもらえるホテルやお店がある。

今日も、レストランのシェフが奥からテーブルまでごあいさつに来てくれた♪

画像3



VIP客になるコツは、私の「いつもの行動」にあったようだ。
私は無意識に、自分を知ってもらうための行動をしていたのだ。


そこで!
ホテルやお店でVIP客になるための5か条を。

1.いつも目立つものを持って行く

私の場合

・食品サンプルのスマホカバーを使っている
https://item.rakuten.co.jp/atelier-cook/10001797/

・お金の扇子を持ち歩いている
https://amzn.to/3DYC9J2

・黄色いベンツをホテルの車寄せに乗り捨てる

画像2

・変わったメガネをしている

・いつも派手目な格好をしている


すぐに名前は憶えてもらえなくても、
「お金の扇子持ってた人ですねー」
とか、
「黄色いベンツに乗ってる人ですねー」
と覚えてもらえる♪


2.自分のことを積極的に話す

聞かれてもいないのにw
私はいつも自分のアピール(自己紹介)をしている

相手が出した話題にかぶせるように、自分の話に持って行くw

時には、名刺を渡したりもする(名刺という名のポストカード)
サイズがでかい!
これも印象に残りやすいw

Brown White Sunset Beach Current Mood Photo Collageのコピーのコピーのコピーのコピー


3.2回行ったら常連だと思っている

今日は2回目だよー。前回も来たんだよー。とさりげなく伝えるw
私は常連なんだという気持ちでいる。
お店の人に聞こえるように
いつも来てるんだよーと、友達にも言うw
※2回目でも「いつも」


4.気軽にお店の人に声をかける

お友達感覚で話しかけちゃう!w


5.せっせと通うw

やっぱり回数に勝るものなし!


もうこれが「いつもの行動」になってるので、私的にはフツーのことだったんだけど、
でも、こういう行動をしているから、あちこちで知ってもらえる客になったのかもなーと今日改めて思ったので、記しておく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?