見出し画像

No.604 社会参加を増やして、ブログの内容を向上させる時期です【エッセイ】

現在の筆者にとって、ブログ更新の優先順位が下がってきました。

以前は、日々の生活で優先順位が1番か2番でした。それは、筆者にとって他にアウトプットの機会が少なかったためです。

しかし最近は、インプット・アウトプットを兼ねて社会参加の時間が大切になりました。

なんといっても、先日の講師のお仕事で、「自己・他者の想像を超えるレベルでしゃべれた」のが大きいです。筆者には「7つの習慣」「苫米地英人博士の知識体系」がバックボーンにあるためでしょうか。自信がつきました。社会参加のモチベーションが上がりました。

口下手の筆者が、講演料を頂く日が来るとは思いませんでした。講演料を頂いて話すのは2回目です。しかし、今回は桁が違いました。

社会参加をすることで、インプット・アウトプットの質・量が大幅に向上します。それによってブログの質も上がるのです。ですから、社会参加(と読書)を優先した方がいいに決まっています。

今後は、noteをお休みする日が増えるかもしれません。しかし、内容は大幅に向上するでしょう。おおいに楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?