見出し画像

自分軸で判断する

自分軸で自分を知る

それは周りの人はこうだろうからこうしよう

周りからこう思われるかもしれないからこうしよう

と周りの目を気にして判断して

他人軸ばかりを気にするということではなく

自分はどうしたい?

自分はこうしたい!

自分を軸を基準として物事を判断していくことです

わたしもつい先日話し合いをしたときに

自分軸からわたしの思うこと、感じることを説明しながら

周りの意見を聞いていくと

おもしろいほどに周りの人の考えや思い

嫌なこと

気になっているところ

今までは見えていなかった相手の本心が

よく見えてきました

そしてどうしてそんな風に思うのか?

聞いてみたりお互いの思いがわかり合えた気がします

わたしはこう!

わたしの意見はこっち!

自分の自我を押し付けるのではなく

わたしの思いはこうで

あなたの思いはこう

感情ではなく俯瞰した自分で物事を判断すると

物事がスムーズに進むんだなと感じました

どちらかが我慢するのではなく

どちらもが快適な解決策を見つけ出すとき

どちらかが感情的になった時点でいい解決策は

見つかりそうにもないですもんね

そして未来の話を今したところで答えは出ませんしね

今の現状を俯瞰してみること

これはとても大切なことだと思いました

昨夜の美香さんのひとこと開運メッセージ解説枠でも

このメッセージを解説してもらい

とっても納得できました

俯瞰した自分で今の自分を見る

とってもおもしろい自分に気づけるかもしれないので

みなさんもぜひ意識してみてくださいね