見出し画像

沖縄そば巡りの旅(焼鳥屋が作る沖縄そば「屋台の焼鳥 トリおじさん」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「屋台の焼鳥 トリおじさん」

2023.10に食べました。こちらのお店は「第13回沖縄そばスタンプラリー(2023.10.1~2024.2.29)」の参加店で、10店舗目/34店舗として行きました😊

屋台の焼鳥 トリおじさん ぱっと見、沖縄そば屋には見えませんね(;^ω^)

店内に入ると、数名のお客さんがいました。夜は焼鳥屋のようで、店内は焼鳥屋のカウンターみたいになっていましたww

スタンプラリーの冊子で紹介されている「とりもやしそばニンニクラー油乗せ」

スタンプラリーの冊子で紹介されていた「とりもやしそばニンニクラー油乗せ」を注文することに。。

メニュー表
とりもやしそばニンニクラー油乗せ 650円

まずはスープを一飲み。スタンプラリー冊子の説明では「焼鳥屋が作る本気の沖縄そば。鳥と豚で撮った出汁」と説明がありましたが、焼鳥屋なので、鶏出汁ベースが強めに効いてますね。普通に美味しいです😁

何回か鶏出汁のスープを味わった後は、もやしの上に乗せられていたニンニク、特製ラー油をスープに溶かし込む😊 すると、あっさりしていた鶏出汁スープがピリ辛ベースに味変になりました。体が暑くなり汗が出てきました(;^ω^) 良いアクセントですね。

具材のシャキシャキもやしには味付けした手羽元をほぐした鶏がトッピングされ、もやし、ほぐし鶏、縮れ麺と一緒に食べるとピリ辛スープも絡んで美味しいです🤗

評価(10点/15点):普通に美味しいです。焼鳥屋さんの沖縄そばなので、鶏出汁スープが効いて良いですね。ニンニク、特製ラー油を混ぜるとピリ辛に味変してそれもまたいい感じです。650円と他店にはなくリーズナブルですが、トッピングのほぐし鶏は少しボリューム少な目かな~と思いました。
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★✬☆(3.5)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?