見出し画像

【備忘録】勉強や情報収集で知った「おススメデジタルガジェット」たち(パート4)

1.はじめに

この記事では、日々の情報収集や勉強をしている中で新しいデジタルガジェットを知って購入したり、良いと思ったデジタルガジェットなどについて、私の備忘録として今回、noteに残すこととしました😊

こちらの記事をご覧になったみなさま方にも参考になれば良いなと思いましたので、定期的に良いガジェットなどがあれば更新していきたいと思いますので見ていただくと嬉しいです😊 皆様の生活がより良くなると良いですね笑

※こちらは「パート4」の記事になります。他のパートも良ければご覧ください😊


2.おすすめのガジェットなど

㉑SteamOne Anti-lint shaver(毛玉取り)

購入していませんが、良いなと思ったので記録保存しておきます😊

フランスの衣類スチーマーブランドが提供する『SteamOne』の製品。

そのSteamOneが初めて出したスチーマー以外のプロダクトである毛玉取りです。

毛玉取りなんて既に売られている製品ですが、本ガジェットは、かなりの高性能で最高レベルに使い勝手が良いようです😊

まず、見た目がかっこよくオシャレに見えますね😊 しかも充電式で、持ちやすい設計にもなっているので使いやすいようです。

毛玉取りの機構は、一般的な毛玉取り機と変わらずシェーバーの原理だが、既存のものだと使用していると毛玉だけでなく繊維まで巻き込んでしまい衣類を傷めたりすることもあると思いますが、SteamOneの製品は全くその恐れがないようです(・・)

冬場はパンツやパーカーなど厚手の生地のものを着用するので、擦れた部分に毛玉ができることも多いので、手軽にさっと毛玉を取れるのは助かりますね😄

ちなみに、シワ取りのスチーマーもかなり良いみたいなので気になる人は試してみるのは如何でしょうか?😊
▼SteamOne 衣類スチーマー
[リンク]https://amzn.to/36VnH8N

㉒応援navi

私には縁がありませんが、ご家族や彼氏彼女、友人にマラソンランナーがいる方にはオススメと思い紹介(記録保存)します😊

全国や地方のマラソン大会などで沿道へ応援しに行った人もいると思いますが、その際に困るのが、今ランナーがどこを走っているか?ではないでしょうか? 走っている姿を何度も見ようと思ったら先回りして待機しないと行けないですよね?

そこで役立つサービスが、応援navi。計測データからランナーの位置情報をリアルタイムでトラッキングし、その情報を地図上に表示するサービスとのことです😄

使い方は超簡単なようで、ピックアップされているレースをセレクトして、選手検索から名前orゼッケンナンバー入力し、お目当てのランナーを選択するだけみたいです。

すると、コースマップ上に選択した選手の名前が表示され、タップすると5kmごとの通過タイムやラップに加えて、予測通過タイムも表示してくれる。これで先回りして応援が可能になるようです。

 選手に対して応援メッセージなんかも投稿できるので、一般参加のランナーでスマホを持ちながら走ってでもいたら応援を観ながら走ったりもできますね😄

㉓プーチン柄トイレットペーパー

私は生まれも育ちも沖縄で、日々を沖縄で生きている沖縄人(ウチナーンチュ)ですが、過去に沖縄は第二次世界大戦末期に地上戦(1945年(S23年)3月26日~6月23日)を経験しています。

また、わたしの親は戦争経験者【戦時中、父親は中学生で熊本に疎開を経験、母親は小学生で山原(やんばる:沖縄本島の北部地域の山)に避難】ですが、両親が何とか生き延びてくれて、奇跡的に私がこの世に生まれたと思っています😊 感謝です😄

そんな背景があるからか、沖縄の人や私(というか世界中の皆さんも同じ思いですよね)は争いや、いざこざなどが好きではありません😄平和が一番と思っています😊

そのため、世界の平和を強く望んでいますが、面白いものが紹介されていたので記録保存しておきます😁。それはプーチン柄のトイレットペーパーです。

プーチン柄のトイレットペーパーはウクライナには以前からあり、昔から侵攻を続けるプーチン大統領への抗議の意味もありウクライナの都市部で販売されていたようです。

そんなオモシロ製品を、世界の珍品・キワモノばかり取り扱うネット通販の『ヴェルテ』が、ロシアのウクライナ侵攻への抗議として輸入販売しているようです。

価格は1800円! 高いと感じますが、売上の10%が在日ウクライナ大使館、国連に寄付されるらしいです。

世界平和を願って購入するのも良いかもです😄

㉔【第2類医薬品】ツムラ漢方六君子湯エキス顆粒 10包

こちらも未体験ですが、記録保存として記事にしておきます😁

ネットで医薬品が買える、胃もたれに効く、胃腸の働きをよくするという漢方薬『六君子湯』です😄

この漢方、食欲不振や胃痛、嘔吐など胃腸の不調が現れたときや、二日酔いにも良いようです(笑)。

また、飲んでから効果が出るまでの期間は体質や症状によって異なるみたいですが、飲んでみるとそれなりに効いている感じもするようです😄

※個人差があるはずなのでご注意ください。

空腹時にお湯に溶かして飲むと早めに効果があるみたいですが、この製品は顆粒になっているのでそのまま水で飲んでOKみたいです。

漢方特有のくせのある感じはするようです。

子どもにも使えるみたいなので家に置いてあればいざという時に使えると思うので持っていて損はないようです。みなさんも試して見ては如何でしょうか😄

㉕いびきグッズ『Sleeim』

こちらも持っていませんが、良いなと思ったので記録保存しておきます😊

大阪電通大との共同研究で生まれた、睡眠の質を測定するウェアラブルデバイス『Sleeim』が今回のガジェットです。

首に装着するタイプのもので、スマホアプリとペアリングをすることで睡眠時のいびき・呼吸レスの時間と回数を詳しく知ることができるだけでなく、睡眠時の体位まで確認可能とのこと、すごいですね😊

このデバイスでは睡眠時にいびき・呼吸レスを検知すると、デバイスが振動。その刺激で通常呼吸に回復させることで快眠状態に導くという仕組みのようです。すごいですねww

実際に使ってみると、意外と振動があり眠りが浅い状態だと起きてしまうこともしばしばあるようです。

これが嫌な人は外してしまうこともあるかもしれません。逆に深い睡眠だと振動に気づいていないこともあるようで、後から確認をするといびき状態の後に通常の呼吸に戻っていたりするみたいです。

寝ていると記憶もないので、デバイスによっていびきが止まったのか、何もせずともいびきが止まったのかは定かではないみたいですが、グラフを見る限りでは呼吸は通常に戻っていることが確認出来るようです。

サイズも大きくないので持ち運ぼうと思えば持ち運べるし、ベッドにスマホを置いて測定する睡眠管理アプリとは違い、睡眠時の呼吸の状態を把握もできます。

いびきや睡眠時無呼吸症候群かもしれないと思っている人、周りから言われている人は、これを使ってチェックしてみるのは如何でしょうか😄

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?