見出し画像

沖縄そば巡りの旅(「高江洲そば」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「高江洲そば」

パイプライン通り沿い近くにあるこちらで、2023.9に食べました😁
先日、同じパイプライン通り沿い(宜野湾市)の「介そば」さんで食べた帰りに、こちら高江洲そばさんを見つけたので、「次はここ行こう」と決めて今回来ましたww

高江洲そば

パイプライン通りから少し中へ入ると、お店があり、駐車場もあるのですが、お昼時ではありましたが、何と満車で止めれない(;^ω^)

しかも入り口付近にはたくさんのお客さんが並んでいる!!人気店であることが分かりました。

「レベル高い沖縄そばかもっ」と期待がアップ🤗

駐車スペースが空くのをハザードランプ付けながら駐車場で待機。しばらくすると食べ終わった客が出ていき、やっと駐車完了😊

しかし、今度は行列待ち(;^ω^)

外に数席座れるベンチがあり、高齢の方が座っていて、食べ終わった人で外で休憩しているのか、順番待ちなのか分からなかったので質問。

すると、入り口にホワイトボードがあり、そこに名前を記入する方式でした。そこで、入り口に行って名前を記入。

入り口のホワイトボード こちらに名前を書いて後は呼ばれるのを待ちます😊

行列待ちもしばらく待ってようやく店内に入れる番に。入り口付近に設置された食券機で購入する方法でした。

こちらもノーリサーチで来たのですが、入り口に「元祖ゆしどうふそば」と書いてあったので、ゆし豆腐そばを注文することにしました。

入り口の「元祖ゆしどうふそば」を見てメニュー決定です😁
ゆし豆腐そば大 800円

具材はネギ、玉子、細切れのソーキ肉、クーブ(結び昆布)、ゆし豆腐
昆布は名護市の「宮里そば」さんを思い出しました笑

量は「大」を注文したのですが、器は小さめだなと思いました(中サイズ?)

食券機ではゆしどうふが「大盛」「大」「中」となっていたので、「大」と言っても他店の「中」サイズかもしれません。

まずはスープを味見😊 「ん?何ベース?」という感じで余り味が分からない(;^ω^) 舌バカですみません(;^ω^) すごく、優しい感じであっさり系と思いました。ググったところ、「豚骨、鰹、昆布を使ったアッサリ塩味系スープ」とのことですが、ゆし豆腐も入っているので、ゆし豆腐のお汁の味も感じられました。

麺は中太のちぢれ麺で柔らかめ。あっさりスープ同様、他の具材もあっさりな味付けでした。

評価(9点/15点):普通に美味しいですが、行列のお客さんを見て、期待値上がってハードルを上げてしまいましたね^^;
 すごい人気店みたいなので、元祖ゆしどうふそば試してみては如何でしょうか? 
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?