おうち時間を使って資格取得を目指す!ステイホーム中にスキルアップ
コロナウイルスの影響で増えたお家時間で、暇な人が思うであろう
「家にいる時間が多くなったなぁ。この暇な時間を使って、なんかスキルとか資格を身につけたいけど、これといって絶対に欲しい資格もないし・・・。短期間で簡単に取れる資格ってないのかなぁ。教えて下さい。」
この記事では、こういった疑問に答えます。
この記事の内容
・短期間で簡単に取れる資格とそのメリット
2・3分で読み終わります。3分後、あなたは上記の疑問が解決されます。
短期間で簡単に取れて、家でも受けられる資格とは
短期間で簡単に取れて、家でも受けられる資格とは、主に下記の3つです。
①医療系
②食系
③介護系
1つずつ解説していきます。
①医療系
医療系の資格と聞くと、難しいイメージがありますが、
医療系の資格といっても色々なものがあり、
取るのが難しい資格もあれば、案外簡単に取れる資格もあります。
医療系の簡単に取れる資格を具体的に挙げるならば、下記の4つです。
・医療事務
・調剤薬局事務
・歯科助手
・看護助手
・医療事務
医療事務とは、診療報酬明細書(レセプト)の作成と受付業務を中心とした仕事です。求人も多くて就職、転職も安心できます。働き方も幅広く選択でき、自分のライフスタイルに合わせることが可能なので、女性に人気です。
・調剤薬局事務
調剤薬局事務は、医療事務同様求人も多く働き方も非常に融通が利きます。医療系の資格の中では、取りやすい資格です。仕事内容は調剤薬局での事務仕事です。
・歯科助手
歯科助手は歯科病院での受付業務や歯科医のサポートが仕事内容となっています。難しいイメージがありますが、そんなことはありません。数か月の勉強で取得可能!!
・看護助手
看護助手は看護師のサポートをする仕事です。看護師のサポートとはいえ、医療行為は行いませんし、採血や注射もしません。
②食系
食系の資格は、就職・転職などに
役に立てるメリットもありますが、
普段の料理にも役に立てることができるので、
仕事やプライベートの両方の面から、あなたを支えます。
食系の簡単に取れる資格を具体的に挙げるならば、
下記の5つです。
・食育実践プランナー
・野菜スペシャリスト
・発酵食品ソムリエ
・薬膳コーディネーター
・食育実践プランナー
健康的な食生活を幅広いシーンで実践し、食育の大切さを伝える専門家、それが食育実践プランナーです。一般社団法人日本味育協会が認定しています。
・野菜スペシャリスト
野菜や果物のあらゆる知識を身につけた専門家のことを、野菜スペシャリストといいます。野菜ソムリエという資格もありますが、こちらの資格も十分、野菜の知識が身につきます。
・発酵食品ソムリエ
納豆やしょうゆ、みそ、ヨーグルトなどの発酵食品を知識を身につけることができます。発酵食品は、おいしさ・健康・美容に優れたスーパー食品です。
・薬膳コーディネーター
健康な体作りを促し、冷え性や肌荒れなどの体の不調を改善する薬膳。その薬膳の知識を身につけることができます。
③介護系
年々、現実味が増してきている超高齢社会の中で、
ニーズが高まってくる資格の筆頭は、介護系です。
介護士の資格を取るのは大変ですが、
介護系の資格を全体的に見てみると、
簡単に取れる資格もあります。
介護系の簡単に取れる資格を具体的に挙げるならば、
下記の3つです。
・介護事務
・認知症介助士
・レクリエーション介護士2級
・介護事務
介護事務はケアマネジャーサポートと介護給付明細書の作成をする、介護事業の運営を支える仕事です。年齢にかかわらず、長期的に安定している職業でもあります。
・認知症介助士
認知症の方への適切な応対をする認知症介助士。認知症の方への正しい対応をとることができ、病院や介護施設でも重宝されます。
・レクリエーション介護士2級
唯一、受験資格がいらない介護士の資格。基本的な介護とレクリエーションの知識を身につけられます。
資格取得までにかかる時間と難易度
今回紹介した資格は、どれも数か月の期間で取れるものばかりで、難易度もこれといって、高くありません。スキマ時間にしっかりと試験対策をしていれば、簡単に取得できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?