見出し画像

【アンジャリツアー報告】はじめての王国ツアー

2018年6月に第1期を実施した「はじめての王国ツアー」。おかげさまで好評をいただき、2019年12月現在、6期まで開催済みで、2020年は6月・7月・10月の計3回実施予定です。2020年のツアー実施スケジュールはこちら。

果たしてどんなツアーなのか。日程や訪問地は? これまでの軌跡をご報告していきますね!


「はじめての王国ツアー」とは

熱狂的なファンを生んだインド映画『バーフバリ』。そのロケ地となったラモジ・フィルム・シティ(Ramoji Film City)を個人的に訪問した記録をブログに綴りツイッターで報告していたら、「行きたい!」という声があがり、そういえば私、かつてツアーの企画を立てたり添乗員やったりしていたな……とツアーの企画を立ててみたところからすべてが始まりました。

画像9

「はじめての王国ツアー」という素晴らしいツアータイトルを考えてくださったのは、当初の企画の草案を立ててくれた方。ほんと今でも大感謝しております。

行き先はハイデラバード

さてラモジ・フィルム・シティはインド南部(地図で見るとわりと真ん中)のハイデラバードという場所にあります。

ハイデラバードは並みいる国内外のIT企業が一大拠点を築く大都市。ところが都市としての歴史が比較的浅いためか(※)観光地としては日本ではほとんど知られておらず、日本からの観光ツアーもありません。日本からのビジネス渡航はそこそこあるようですが、インド歴20年を超える私自身も、経由地として以外に訪れたことはありませんでした。

※ 2023.10.21.加筆: いえ歴史は浅くない、めっちゃ激動の歴史がある重要都市です、ハイデラバードの歴史もんのすごくおもしろいよ!

日程は3泊5日

お客様のほとんどがお勤めの方ということで、なるべくコンパクトに訪問できるよう、平日3日のお休みで済み、帰国日は休息もとれる「水曜発、日曜朝着」の日程を組んでいます。直行便がないこともあり現地滞在は2日半という強行軍ではありますが、内容は盛りだくさん!

こんな旅程です

◆ 1日目: 成田発デリー経由ハイデラバード行きの移動日

◆ 2日目: ラモジ・フィルム・シティを訪問

◆ 3日目: ゴールコンダ城を訪問、現地映画館で映画鑑賞

◆ 4日目: ハイデラバード王家の住居だったチョウマハラ宮殿を見学、チャール・ミナールを横目に旧市街を散策

この合間にスーパーマーケットに行ったり、おしゃれな現代インド服ブランドのお店を回ったり、俳優さん御用達のビリヤーニー店で舌鼓を打ったり。

4期からはバーフバリ主演俳優プラバースさんの御宅前を訪問するという一大イベントも追加(今後も関係各所にご迷惑にならないよう続けていきます!)

画像10

宿泊は5つ星ホテル

日程がハードなぶん、宿泊先はなるべくストレスフリーに滞在していただきたいですし、初めてインドに行かれるお客様も安心してすごしていただけるよう、市内最高レベルのホテルを選んでいます。

画像2

首都デリーや商都ムンバイと比べると外国人馴れしていない分、ちょっとノンビリしたところもあるのですが、スタッフはフレンドリー、豪華な朝食ビュッフェは申し分なし。

画像3

そうそう、ホテルのお部屋にはチャンネル多数のケーブルTVがございます。

「テレビをつけたらインド映画三昧で部屋から出られない……」とはお客様のお言葉。わかります(笑)。

移動はツアー専用車

インドでフリーの個人旅行をしていて悩ましいのが市内の移動です。メータータクシーは走っているものの、メーター通りの料金では行ってくれず毎回交渉が必要だったり、道を知らず目的地になかなか辿り着けなかったり。

ツアーのよいところは、ずっと同じ専用車で移動できること。人数にもよりますが、なるべくゆったりと余裕をもって乗れるサイズの車を手配しています。

食事は安全な現地食

食事は旅の楽しみのひとつですね! とはいえなにかとお腹が心配されるインド。衛生状態に問題がなくても、インドの水が硬水であることや、暑さやお疲れが胃腸にくる方は多いのです。

アンジャリツアーでは、短い日程でたくさんの現地食を楽しめるよう、そしてなるべく皆様が体調を崩さず過ごせるよう、お食事のチョイスやタイミングを工夫しています。

画像7

俳優さん御用達のビリヤーニーアイスクリームでお気に入り俳優さんに想いを馳せるのもこの旅の醍醐味。

画像17
画像5
画像6

またホテルの朝食ビュッフェは毎朝少しずつメニューが違い、南北インドのスペシャリティを堪能することができます。

画像2

全行程アンジャリが常に同行

アンジャリツアーには基本的にお客様にご自身で動いていただくフリー時間がありません。成田空港の出発からご帰国までずっとご一緒しています。

画像11

ショッピングモールなどで皆様ご自由にお店を周っていただいたりすることはありますが、不安な方はいつも一緒にいますので、どうぞご安心くださいね。

でも皆様、お買い物のときは一気にチャレンジ精神が旺盛になられ、私のヘルプはまったく不要なことが……多いです、とても(笑)

画像14
画像13
画像12

進化していくツアー

ハイデラバードは、ガイドブック等でもまだまだ旅行情報がとても限定的な都市です。皆様の「ここに行きたい!」「こんなことがしたい!」というご要望を取り入れていくなかで、ツアーとしてどんどん進化してきました。

同じ旅程であっても、ひとつとして同じツアーはありません。主役はいつもお客様ご本人。すてきな思い出になりますよう、アンジャリがんばってまいります!

画像8

これまでお会いできたセレブ

バーフバリ俳優プラバースさんのお兄様。控えめで優しく、本当に素敵な方でした。

画像15

『バーフバリ』にてクンタラ王妃を演じているAshrita Vemugantiさん。この時は王国のオープンセットが閉鎖中で見学できないことが分かっていたので、ほかになにか心躍る思い出を作れないかとアンジャリの古典舞踊つながりをフル稼働してお会いすることができました。

画像16

テルグ語映画界の若手俳優Bellamkonda Sreenivasさん。ランチをとったカフェにたまたまいらして、ツアーメンバーも私もどなたかまったく存じ上げないという状況ながら(!)、快く全員とひとりずつ一緒に写真を撮ってくださいました。ロケで日本に来たこともあるそうです。

画像17

【本ツアー実施会社】

株式会社グローバルネイションホリデイズトラベルアンドサービス(GNHトラベル&サービス)

東京都知事登録旅行業第3-6279号
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
東京海上日動火災保険株式会社代理店
日本ブータン友好協会維持会員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?