noteカバー画像

自給自足。

ほんのすこし追加したら、心が豊かになると思うもの。
自給自足です。

たとえば、ハーブを育ててみる。

サラダにいれたり、パスタに乗せたり。

もちろんそういう美味しさもあるのですが
毎日水をあげたり、育てる。

生産する当事者になる部分にとても大きな意味があると思っていて。

昨日よりちょっと大きくなっててうれしいなとか
市販のものより香りが濃いかもしれないとか
そんな発見に出会えます。

そうするとね、日頃口にするものにちょっと増して感謝ができるようになると思うんです。

当たり前が当たり前じゃなくなる瞬間。

ここにしあわせのタネが隠れているんじゃないかなって。

いろんなものの当事者になること。


アクセサリーを作ります。

イベントスタッフをやります。

文字を書き綴ります。

動画配信をします。


その視点がほしくて、全体の流れが見たくてあれこれやってはやめて。

ひとつのことを極める素晴らしさもあるけれど
様々な当事者を経験することによって
そこから得られるものもあるんだなと思います。


レース編みは細かくて大変だなとか、繊細だなとか、これ工場で出来るようになったのすごいなあとか手仕事の良さとか。

イベントがどう作られていくのかとか、お客さんの熱量とスタッフの熱量の比例の仕方とか、何が大切なのかとか。

文字に込められた思いとか、日頃目にするものの配慮とか。

動画配信でコメントくると弾け飛びそうなほど嬉しいとか、めちゃめちゃ体力使うなとか。


だから極めつつ、いろんな当事者になって多様な視点がほしい。

全体を見つめられる視野の広さがほしい。

そこにある本質を知りたい。


そうするとね、少し世界が味方になったような気がする。

感謝が生まれる。

しょうがないかとも思える。
(しょうがないかで済ませたくない事も見えてくる。)


やさしくなれます。
ずいぶん生きやすくなりました。


ちょっと最近怒りっぽい毎日かなって思ったら
試しにハーブ、育ててみることにします。


増えすぎたらどうしよう。


今日もおつかれさまです( ¨̮ )

サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。