見出し画像

『ゆるっとボイトレ講座』をやりました! #おうち秘書サロン

こんにちは。ゆりえもんです。

先日、オンライン秘書を目指す人が集まるコミュニティおうち秘書サロンでボイトレ講座が開催されました!

サロン内で生まれたこの企画。

おうち秘書サロンのメンバーでもあり、在宅でナレーションのお仕事をしているあんずさんから直々にボイトレを学べるというワクワクの講座でした!


講師紹介

画像1

あんずさんTwitter
・オンラインで幅広く活動中の24歳
・アルバイトと両立しながら、在宅ワークを始める
・ナレーション・動画編集・ディレクションの仕事がメイン
・あだ名は「爆速仕事人」


講座の内容

テーマ:『聞き取りやすい声を出せるようになろう!』

【聞き取りやすい声を出すための大事なポイント4つ】
①話す姿勢
②声のトーン
③声の大きさ
④話すスピート

今回の講座のゴールは、ラジオ配信やZoom会議でいい声を出せるようになること。

ここでは「いい声=聞き取りやすい声」と定義して、聞き取りやすい声を出すためのポイントを4つ教えてもらいました!


①話す姿勢

あごを引いて正しい姿勢で話す

※おうちの壁を使って、正しい姿勢を簡単にセルフチェックする方法も教えてくれました!

②声のトーン
ふだん話す声より少し高めで、口角を上げる

③声の大きさ
大きすぎても、小さすぎてもダメ

④話すスピード
ゆっくり落ち着いて話す


あんずさんは、自分の声を録音して聞き続けるトレーニングをしたり、筋トレ・ストレッチで身体を動かしたり、音声配信アプリを使って日常的にラジオ配信をやっているそうです。

つまり、聞き取りやすい声を出せるようになるには、日ごろからの意識が大事だということですね!


Q&Aコーナー

そして、講座に参加したメンバーからの質問に、あんずさんがその場で回答してくれました!

stand.fmでラジオ配信をしているメンバーもたくさんいて、みんなそれぞれ悩みや気になるポイントがあったようです。


Q:家で録音の練習をするときはどうしてる?
A:素材を用意して読んでみる!

Q:ラジオ配信のときに自分の唾液音が入らないようにするには?
A:歯磨きをする!水を飲む!

Q:話し続けていて、喉がガラついてきたら?
A:腹式呼吸をする!


これってラジオ配信に限らず、人前で喋る仕事やプレゼンでも活用できそうですよね。

誰もがいろんな場面で応用がきく、超・有益な講座でした!


参加者の声

この日は、リアルタイムで15名のサロンメンバーが講座に参加。

講座が終わったあと、さっそく自分のラジオ配信で学んだポイントを実践している人もいました!


ラジオ配信でいつもハキハキと喋っているあんずさん。

聴くたびに元気をもらえる声で個人的に大好きだったので、今回の講座ではその秘訣が聞けてとっても嬉しかったです。

stand.fmで配信されている「あんずのゆるっとラジオ」、オススメなのでぜひ聴いてみてください!


おうち秘書サロンでは、外部講師を招いてみんなで学ぶ講座や、サロン内でそれぞれが得意なことを教える企画、オンライン飲み会での交流など、さまざまなイベントを開催しています。

【これから開催予定の講座】
・ランキング上位パーソナリティによるラジオ配信講座
・ちょっと仕事をラクにするExcel質問会
・簡単にオシャレなバナーが作れるCanva講座
・元スナックママによる恋愛講座


気になった方は、入会ページを覗いてみてくださいね。

一緒に楽しい空間をつくってくれる人をサロンでお待ちしています!


読んでいただき、ありがとうございました!


情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)