見出し画像

売上を確保しながら、自分の時間も増やしていく。

こんにちは。ゆりえもんです。

週に1回更新している、無料の「ゆりえもんのおしごと」マガジン。

ふつうの会社員だった1人の女性が、自宅で起業して会社を運営していく過程をリアルにお届けしていきます。


早いもので、今日から3月。

2月もなんとか無事にお仕事を遂行することができました。

今は毎月いちおう会社を回せるぐらいの売上はあるのですが、自分自身の稼働がめちゃくちゃ大きいので、もっと仕組み化をしていく必要があるんですよね。


で、それに関連して、オンライン秘書で稼いでいきたい!という人が意識しておいた方がいいなと思うのがこちら。

やはり「作業系」の仕事ばかりやっていると、どうしても単価を上げるのは難しくなります。

たとえば、電話対応・メール対応・データ入力などですね。

これだと時間ばかり使ってしまい、どうしても労働集約型になりがちです…。

なので、プロジェクト管理など「ディレクション系」の仕事を増やすことができれば、単価を上げることもできるようになります。

ここは経験を積むことと、クライアントとの信頼関係を構築していくことが必要になってくるので、まずは今やっている仕事を継続的にやりながら、できることを広げていくのがいいでしょう。


安定した売上を確保しながら、自分の時間も増やせるような仕組みづくりができたら最高ですね。


読んでいただき、ありがとうございました!


情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)