見出し画像

オンライン秘書に必要なスキル3選。

こんにちは。ゆりえもんです。

週に1回更新している、無料の「ゆりえもんのおしごと」マガジン。

ふつうの会社員だった1人の女性が、自宅で起業して会社を運営していく過程をリアルにお届けしていきます。


今回は、オンライン秘書に必要なスキル3選を紹介していきます。


1. 汲み取り力

クライアントさんや上司から仕事の指示を受けたときに「自分は何をすべきなのか?」を的確に判断する能力のことです。

基本的に、忙しい人から飛んでくる指示は内容がざっくりしていることがほどんど。

何も考えずに「これはなんですか?」「どうすればいいですか?」と質問してしまうのは、新入社員と同じレベルです。

まずは自分なりに意図を理解して、やるべきことを組み立ててみましょう。

どうしても不明な点があれば、「これってこういうことですか?」と仮説を立てたうえで、答え合わせをするのがいいですね。

指示の内容をただ単純に受け取るのではなく、なぜその仕事を依頼されたのかという前後の文脈を理解したり、「相手が本当に望んでいることは何なのか?」をしっかりと想像する力が必要です。


2. 先読み力

ひとつのアクションを起こすときに「この行動を起こしたら、その先に何が起こるか?」「誰に影響があるか?」というところまで考えておくようにしましょう。

「これが進んだら、次にこの資料も必要になるな。今のうちに用意しておこう」

「あの人に作業を手伝ってもらう可能性があるから、今のうちにスケジュールを聞いておこう」

といったところまで考えながら行動すると、仕事の流れがスムーズになります。

頼まれたらやる、とか、場当たり的に対処するのではなくて、「その後に何が起こるか」までセットで考えるクセをつけておくのがオススメです。


3. 提案力

言われたことをその通りにただこなすのは、誰にでもできます。

でも、それだとアルバイトと変わりませんよね。

「どうすればもっと効率よく進められるか?」「もっと最適なやり方はないだろうか?」というのを常に考えながら、ひとつひとつの仕事に取り組んでみましょう。

提案と言っても、気の利いたことをやろうとか、新しいものを作ろうとか、変に小難しく考える必要はありません。

「現状よりも、少しでも良くしていってみよう」という視点をもって仕事に取り組んでみると、だんだんと提案力が磨かれていきます。


以上、オンライン秘書に必要なスキルを3つ紹介してみました。

あなたが日常的に取り組んでいる仕事のなかでも、ぜひ意識して実践してみてください。


読んでいただき、ありがとうございました!


情けは人のためならず。サポートは私と関わる人が幸せになれることに使わせていただきます(о´∀`о)