見出し画像

スリランカで出会った、美味しい食べ物記録

こんにちは!代々木八幡にある、小さなプライベートサロンAnityaのAicoです。

8/30(金)・8/31(土)にモハン先生のスリランカ料理教室をAnityaサロンで開催します♪
そこで、わたしが以前スリランカ旅で出会った、美味しかったスリランカ料理をご紹介したいと思います(^^)

まずはなんと言っても、ライス&カリー
スリランカ料理の定番。数種類のカレーと、サラダなどを1つのプレートに盛り付け、食べるときは手で混ぜてから口へ運びます。パリパリのパパダンも忘れずに。

出来立てのカレーが並びます。
自分で好きなだけよそって食べます。

わたしはキャッサバのカレーと豆カレーがとくに気に入りました♪キャッサバはタピオカの原料となる根菜。スリランカではよく料理に使われるようです。
スリランカはお米の種類が本当に豊富で、品種により食べ方が異なります。(なんと2000種類あるそう!)わたしは赤米が好きで、市場で買って帰ったほどです(^^)


お次は、ストリングホッパー
米粉でできた素麺のような麺と、カレーを絡めて食べます。こちらも同じように、手で潰しながら混ぜてから、口へ運びます。
ニゴンボにあるスリランカ人のご家庭へ遊びに行かせていただいた際にご馳走になりました!
辛さは控えめで、と伝えましたが私にはとても辛かった!笑 はじめて手食を体験しました。
麺も手作りだそう。この日はポテトカリーとチキンカリーを作ってくれました。

真ん中にある白い麺がストリングホッパー


実はわたしが現地で1番気に入ったのは、コラキャンダ。ハーブ粥のようなもの。粉砕されたハーブとお米が入った、スープのような食べ物。アーユルヴェーダのトリートメントを受けている間の朝食に出されました。消化によく、毎日食べたくなる元気になる味!

ムクヌウェンナのコラキャンダ


番外編で♪
スリランカ滞在中、アーユルヴェーダドクターからトレーニングを受けていたのですが、午後の休憩時間に決まって甘いセイロンティーとワデというおやつを出してくれました。

あま〜いセイロンティーとの相性抜群◎

このワデが本当においしくって。おやつというよりも、おつまみに近い感じなんだけど。ダールと岩塩、カラピンチャ(カレーリーフ)、レッドオニオン、チリ、フェヌグリーク、コリアンダーだけで作るコロッケのようなスナック。
小麦を使っていないのでグルテンフリー!なのも嬉しいポイント。
ココナッツオイルで揚げるそうです。

スリランカカレーの材料

基本的にスリランカに滞在中はプラントベースのお食事が多く、たくさんの種類のお野菜や豆、米などがテーブルに並びます。
消化に良いものが多いので、日本人でも無理なくスパイスやハーブを採ることができる印象です(^^)


8/30(金)・8/31(土)は、日本在住のスリランカ人、ドラッグレスプラクティショナーのモハン先生からスリランカの家庭料理・ライス&カリーの作り方を学びます。

日本でGETできる食材を使ったシンプルなレシピなのでご自宅でも簡単に再現できます♪
詳細記事はこちら


是非是非ご興味のある方はお申し込みくださいませ♪


モハン先生とスリランカ家庭料理を作ろうの会 #1 -SriLankan cooking class-


◾️日時:
2024年8月30日(金)10:00〜13:00 満席 
2024年8月31日(土)10:00〜13:00 空席有り
※30日は満席となります、キャンセル待ち承ります。

◾️場所:Anitya Yoyogi
東京都渋谷区元代々木町33-11 Luce Solare元代々木205号室
◾️参加費:8800円
*お支払いは事前振り込みとなります。お申し込み時に振込先をお伝えいたします。
◾️当日の流れ:
①アーユルヴェーダハーブティーを飲みながらアーユルヴェーダやスリランカについてのお話
②料理スタート(メニュー:バスマティライス、なすカレー、おくらカレー、サラダ2種、パパダン)
③みんなで実食!手食に挑戦♪
④ミニデザート&ミルクティー

◾️申し込み方法:
下記項目を記載の上、メールアドレス宛にメールにてお申し込みください。
①フルネーム
②電話番号
③希望の日程(8/30or8/31)

anitya.yoyogi@gmail.com

(担当石田)
※定員に達し次第、募集終了となります。あらかじめご了承くださいませ。

◾️キャンセルポリシーについて
2日前までのキャンセル・・・キャンセル料なし
前日のキャンセル・・・参加費の50%
当日キャンセル・・・参加費の100%


最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひご参加お待ちしています^^

アニティヤ
石田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?