ジエノゲスト服用日誌④(リタイア編)

さて、前回からずいぶん間が空いてしまいましたが久しぶりのジエノゲスト服用日誌です。
タイトルそのまんまですが…

ジエノゲストをやめた理由

前回書いた通りですが、抜け毛が多くて…

https://note.com/anitasakamoto/n/n1872c5b5c0cd?sub_rt=share_b

薬に慣れれば抜け毛も落ち着くかもしれないと数ヶ月間様子を見たのですが、抜ける本数は変わらず髪のボリュームも減ってきたので「これはさすがにしんどいな」と思ったのが一番大きな理由です。
新たに生えてくる毛も細く、行きつけの美容院に行っても気付かれるほどだったので主観だけではなかった模様。

主治医への相談

毎月婦人科へ通っていたので脱毛に関しても相談していたのですが、私が通っていた病院ではあまりないケースだったようです。
偽閉経療法なども勧められたのですが、そちらの副作用も心配だったので一旦チョコレート嚢胞の治療は休むことにしました。

元々2cm×3cm弱程度のサイズだったと思う(うろ覚え)のですが、8ヶ月の治療ですこーし小さくはなりました(誤差程度)
ジエノゲストの服用をやめても大きくならない場合も稀にあるらしいので、そちらの可能性に期待…
今後の治療に関しては定期的に婦人科に通いながら追い追い考えることにします。

脱毛その後

シャンプーの時の抜け毛の量をチェックしては「なかなか減らんなぁ」と思ってはいたのですが、だんだんと量は減り服用をやめて2ヶ月過ぎたくらいには随分少なくなりました!
分け目も「なんか寂しいな…」と思っていたのが気付けば元通りに。
やっぱり薬のせいだったんだね…
元々髪の毛は多い方なので今後はまたボリュームの多さに悩むことになりそうです。

「こんなに髪の毛いらん!」と思っていたけれど、いざ量が減ってくると不安になるし悲しいものなんですね。
初めて髪のボリュームの大事さに気付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?