見出し画像

音楽 と ライブ

すっかり秋ですね!

秋という季節について、いつから始まって、いつまでつづくのか、判然とさせるのが難しい不安定な印象を持っていました。
がしかし、今年の秋って、すさまじく秋だと思いませんか……?
金木犀の香りが街中にワッと広がったと思えば、空が透き通っているばかりに高く遠くに感じられて、空気から夏の澱みが消えて、朝方と夜の風がつんとつめたくなって。
30年近く生きてみていて、もしかすると前にも同じようなことを感じたかもしれませんが、今年の秋は、「気づいたら終わってしまった」という、記憶の秋とは違う、濃い季節の底力を感じました……。

とは言え、ぱっきりと「この日に秋が始まった!!!」と、子どものように眉根に力を込めて決め切ってしまうには難しく、結局断言できないのですが、私個人としてはこの秋、9~10月にかけて、「祖国」という新バンドにて、3本ほどライブをしました。
2ヶ月で3本などというのは、勿論音楽・バンドシーンで活躍しているひとびとと比較して、めっきり冷え込んだ数字かと思いますが、それでも、新しいバンドに関わり始めたこの数ヶ月、明らかに「ライブハウスに出向く機会」が多くなったと思います。
前身バンドに没入していた頃は、1ヶ月のうち、平均3~4本ほどライブをしていたでしょうか…?
それから数年経ったいま、ふたたび足繁く(?)ライブハウスにお邪魔するようになり、思い出深い場所をおとずれたり、新しい場所に踏み入れたり、とても楽しく過ごしております。


実は、ちょっとした暴露とまではいきませんが、月数本レベルでライブをこなしていた頃、というより本当に遂最近まで、ライブハウスという場所が好きではありませんでした。
勿論、ライブすることはとっても大好きで、いつになってもとっておきで、誰かが観てくれる、或いは観ている感覚とか、その場所でしか会えない人に会えてゆけることは、途轍もなく素晴らしいことだと感じております!

慣れ尽くしたつもりでいたのか……それはとても悲しい自らの性質ですが、とにかく、空間としてライブハウスが好き!という感覚を、いつも持ち合わせていなかったんですね。
ライブハウスへ頻繁に出入りするような、所謂「バンドキッズ」というタイプでも無かったので、自分が出演する為に赴くことが殆どだったのも、理由の一つかもしれません。

しかし、新しいバンドで出演、それがキッカケで色々なライブハウスへ訪問する中で、「私、ライブハウス好きになったな!」と、感覚がガラッと変わってきました。

そもそも、「音楽が好き」と言葉にしたときに、「音楽(音源媒体)を聞くのが好き」な人と、「音楽(生演奏、生身の人間・生命的要素)を聞きに行くのが好き」という人と、無論どちらも広く好きな人といると思うのですが、
私は小さい頃から、共同社会から帰宅をすると、必ず部屋にこもってCDプレイヤーを眼前に、歌い&聞きまくるタチでしたので(今思うと少々気味悪いですね…)、「音楽(音源媒体)を聞くのが好き=音楽好き」という感覚で居ました。
高校生で本格的にバンドを初め、バンドのライブを含め、生演奏を見て昂ったという経験も人並みにあると思いますが、どこか音源との違いを探してしまうというか、「原曲のこの部分は、ライブでは違うのかあ」と、気短な発想に至ってしまう傾向がありました。

何がキッカケで、生演奏の空間、所謂「ライブハウス」が好きになったのか、ハッキリした記憶はありませんが、心身の成長なのか、久しぶりに演者としてステージに立てたからなのか、以前よりも「今鳴っている音楽に酔う」ことが自然に出来るようになって、その場限りの運命的なさまざまの連なりに、自分の今を捧げたいという気持ちが強くなったのだと思います!

なんだか私は、「音源」という作品物と、「ライブ」という実体験を、混ぜこぜなまま「バンド」を勘違いして、解釈していたのかな、と思います。
ライブハウスへ赴くことも、音源作品を視聴することも、歴として好きな皆々様にとっては、当然の拙い閃きと響くことをお察ししますが、漸く私は、「ライブ」と「音楽」は別もの故の共存なのだなあと感じられるようになった、とでも言いましょうか……。
何を言っても当たり前なことで、こんな長文にてお届けする内容ではないことを、広い心でお赦しください……。


とにかく私は、いつもいつまでも音楽が好きですし、プラスアルファ、ライブハウスももっと深く好きになっていて、それが理由で、自分がライブすること自体をもっともっと愛せるように成長したとおもうんです!!

「祖国」の次回ライブですが、2023年最終日、12月31日に、西永福JAMという、これまた私の大好きなライブハウスで、決定しております。
大好きな音楽のなか、大好きなお酒をのみながら、同じようなことを考える感覚の似たひとびとと、一緒に年を越せるのが楽しみで仕方ありません。

最近、音楽を聞いていると、「つくりたい」という気持ちがわき起こります。
封印していた訳では全然なくて、本当に思わなかったことなのですが、最近ふと、本当にどうでもない時に、心が簡単なことを思うようになりました。
こういうなんでもない気持ちを大切に、秋を言い訳にたそがれてみながら、ぼーっとし過ぎないように、ちゃんとしっかり、風邪をひかず健やかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?