午後10時 密やかな愉しみ

一日の終盤、今日の自分を内側から見つめなおす。
毎日でなくても内省は私にとって明日からの生き方をより良くするために必要なこと。時々立ち止まり考える、理想に近づけるように自身に修正を加えてまた新しい明日を頑張ろうと思う。

と共に、日中の雑事から解放されて寛げるひと時でもあります。

今晩はホワイトポート。
ポートワインはポルトガルのお酒でアルコール度数が結構高めです。
大きく赤と白があり、醸造方法や熟成期間によって様々な種類があります。
甘口のものが多くその多くはデザートワインとして食後に愉しむことが多いと思います。

あまり紹介されていませんが私は程よく冷やしてアイスクリーム(ヴァニラ)を添えることが多いです。
ポートワインの芳香とトロリとした舌ざわりにアイスクリームが良くマッチングします。

ワインでも日本酒でも味わいは様々でお料理との組み合わせを考えるとお酒を選ぶ事やお料理を作ることがとても楽しくなります。

ワインが専門ですので「これからワインを飲んでみたい方」「より深い知識を持って味わいたい方」のNoteになれば嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?