見出し画像

受診してみての今


これまでも、物を無くすたびに

「あーもう、まただ!病気!!」

ってサラッと、本当にサラッと思っていましたが、

実際に病院へ受診し、「限りなく陽性に近いだろうね」と言われ、

直後は「ですよねー(笑)」「勘違いではなかったな」くらいに軽く受け止めていました。

しかし、その後に仕事へ出てみると、ケアレスミスをするたびに(ケアレスミスは日常茶飯事)

「あ、またやった。障害の症状か」

と思ったり、

先輩の話が終わる前に話し始めてしまったときに「やってしまった。そういえばこれも障害の症状なのか」

と感じるようになり、

ADHDの症状が目に付くようになりました。


これにより、「自分は本当に障害者なんだ」という思いが強くなり

(実際はまだ診断がついていないので、早計)

かなり落ち込みました。


よく、生きづらさを感じていた方がADHDの診断がついて「ほっとした」と言われる方が多いように思いますが、

少なくとも「可能性が高い」と言われただけの今の状態では、

私は悲しい気持ちのほうが強くなってしまいました。


こうなることは全く予測していず、自分でも驚いています。

しかし、

・もし、診断が正式に出たときに、所属長へは伝えるべきか

・ケアレスミスが多いことは事実なので、職場で公表するべきか

・所属長へ伝えたら、障害者雇用になってしまうのか(障害者手帳がない限りは障害者雇用にはならないとは思いますが)

・両親には伝えるべきか

・看護師、続けてていいのか

と考えると、どうしても沈んで行ってしまって…(*_*)


みなさん、どうしているのですか?

差し支えなければぜひ教えていただきたい。


結果を聞きに再来へ行くまであと3日。ドキドキ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?