見出し画像

受容過程


受容過程って、皆さんご存じですか?

私は、看護学校を卒業しているので、「死の受容過程」については習うので

「フィンク」や「キューブラ=ロス」はよく聞く名前です。


今回調べてみて、障害にも受容過程があることを知りました。

障害受容のプロセス

ショック → 否認 → 悲しみと怒り → 適応 → 再起

(諸説あります)


死の受容過程

否認 → 怒り → 取引 → 抑うつ → 受容


こう見ると、なんとなくは似ている気がしますが、

障害受容は「再起」がありますね(諸説あるので「受容」と書かれているものもあります)。

過程通りに辿れるのであれば、障害を受け入れて、また立ち上がることは出来る!という勇気につながる気がしました。


私は今、「悲しみと怒り(混乱)」なのかな…

それとも、まだ「ショック」なのかな…

分からないですが、「再起」できることを目標に、

出来る限り前向きに考えられたらいいなと思います。

まずは、6日に結果を聞いて、ケースワーカーさんと話してみて、ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?