見出し画像

洋服屋の独り言、サイズ問題

洋服屋スタッフとしてサイズ展開のあるお洋服をお勧めする時、サイズの提案は少し難しいところがあります。

ざっとお客様のシルエットを確認して、おすすめサイズをお伝えするのですが、私たち世代ぐらいの方は、S サイズを頑なに着ようとされる方が少なからずいらっしゃいます。
私も以前はSサイズも着られる人でしたが、今でも着られるものもありますが、今の気分と世の中の感じははピッタリと体に張り付いたラインではないので、Lサイズを選ぶことが多いです。
さらにSサイズといっても、ブランドによって全くサイズ感は異なるので、まずは試着です。
ピッタリしたSサイズよりもふわっと体を包むMやLの方が、かえって着痩せして見えるものです。
若い頃から同じサイズを着ている自分に価値観を見出すより、より素敵に見えるサイズのお洋服を選んでいただきたいと思っています。
着た時に素敵に見えてこそのお洋服です。

着れるよねと素敵だよねはイコールにならないことの方が多いです。
今の自分を素敵にしてあげて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?