見出し画像

【ポケモンSV】ランクマッチシーズン1/PT編成備忘録・育成論②

はいどうもー。

前回のPT(↓リンク)で何となくSVレートの感覚をつかんだので、
2PT目を育成しました。

今回は受け寄りのPT。ひとまずマスターボール達成出来ました。
純正の受けループとは異なり、2枠崩し枠+4枠高耐久といった構成です。
受けポケ好きな性格なので、かなり気に入っているので、ちょっとまた構成いじって潜っていきたい。

・ヘイラッシャ
強み)
今回体感トップ性能の物理受け。バカ耐久です。
零度スイクンを思い出す性能ですね、ねっとうをくれ。
受け回しPTのため、HB物理受け特化です。
同速ミラー対策のS12振りみがわり持ち。じわれ合戦に勝ちたい。
使用感)
使ってて楽しい。使ってる側は。しばらく環境トップに居座ると思います。

・ハピナス
強み)
いうまでもなく特殊最強耐久。
きせきラッキーと異なり、もちものに依存しないため、トリックが刺さらない。
サザンドラ多いため、よう刺さる。
悪テラスはサイコショック対策。考えた人最強。
使用感)
もちものはしおづけ対策でいれたけど、正直あんま刺さらなかった。
でんきだまや、かえんだまにして、投げつけることも出来るけど・・・異常貰うのも怖かったりする。
ヨプも悪くないけど一回耐えたところで勝てないので、ムムムって感じ。
考える余地あり。
貰ったスカーフや眼鏡投げつけたときが一番楽しい。

・モロバレル
強み)
キノコのほうしで眠らせて殴るだけ。害悪ポケモン筆頭。
イカサマがゴースト多め物理多め環境に刺さる。
さいせいりょくで受け回しているだけで有利になっていく。
使用感)
タイプで受ける物理受け。格闘はこっちで受けたほうが楽。
無限にいるドラパミミッキュをイカサマでつぶせるのでえら。

・コノヨザル
強み)
ドレパンで回復しながら殴っていく型。
実数地217いのちがけで、受けポケを相打ちに持って行けたりする。
カイリューもマルスケの上からみちづれとかも。
使用感)
物理多め環境なので、特殊受け2枠目はチョッキ枠で軽め受けとして。
・・・だったのだけど思ったより使い方難しく選出少なめだった。素直に別PTでビルドレインのほうが強いかもしれない。ブシンの代わりにはならなかった。
特性は無限に悩むやつ。いかく少ないからまあこっちかなぁ。

・タイカイデン
強み)
無効2種。
ボルチェンで圧をかけながら得意な受けにつないでいく。
使用感)
ひかえめ眼鏡高火力による、受け回し前に相手のPTをボロボロに崩す枠。
マスカーニャに抜かれていることはバレなければOK。勝手に引いていく。
サザンのがいいかもだけど新ポケ使いたい。

・ガブリアス
強み)
ステロレッドカードで先発特化。
ポケモンやっている人は誰もが知っている201ガブ。ライコウのめざ氷を確定、ヘラクロスのはちまきインファを確定で耐えます。
ラッキーがいないので205はやりすぎかなと。残りをAに振って圧力をかけていく。
使用感)
好きなポケモンはガブリアスです。108-130-95-80-85-102。
上の耐久調整はネタですが、要はそれくらいの火力は耐えるという感じ。
テラスの切り方が難しいです。

当たったポケモンの統計も更新して再掲。
マスカーニャとサザンが増えてきたんかな。
ミミッキュは相変わらず2人に1人は使ってる感じ。

育成が今作かなーーーーーーり楽なので、正直丸一日あれば6体捕獲から育成まで出来るレベル。
楽すぎてオシャボや色違い探しも出来るくらいには簡単なので、みんなもっと気軽にポケモンやりましょう。
色ヘイラッシャかなり気に入っています。
コノヨザルとタイカイデンだけ調整して次考えようかな。(また新ポケが減っていく。。。)

ではエンジョイ!ポキモン!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?