見出し画像

【ポケモンSV】ランクマッチシーズン1初期/PT編成備忘録・育成論①

はいどうもー。

久々にポケモンランクマを真面目に考えて、やってみたので、PTメモ程度にさらっと。

ちなみにランクマやるのは、
5世代(BW):プレイ時間カンスト
6世代(XY):殿堂入り+ちょろっと
7世代(サンムーン):買ってすらないぜえええっと技ってのだけ知ってる
8世代(剣盾):殿堂入り+DLC+シーズン2くらいまで
って感じ。

ポケモンのPT構成について

PT発表のまえに構築論について軽く。
いろいろな流派・構成があり、ポケモンのパーティというものには正解はないと思います。

その中で私が大事だと思っていることをいくつか。ポケモンは調整考えているときが一番楽しい(バトルより)

ちなみにシングルです。

①すばやさ
ダメージ値に乱数があるポケモンバトルにおいて、すばやさだけは数値で確実に先攻後攻が決まります。”1”大きければ絶対に先制できる。
これがすばやさを調整する大切さです。
押さえておかなければいけないラインというものがあり、環境初期何が流行るかもわかりませんが、例えば想定していくつか実数値の参考例を。

231:いじっぱスカガブ(102族)
228:いじっぱスカマンダ、ウルガ(100族)
213:最速ドラパルト(142族)
192:最速マスカーニャ(123族)
162:最速ミミッキュ(96族)

…といった風に、使用率が多いであろうポケモンの実数値をもとに抜くべきラインを想定して、持ち物や積み技込みで調整していく。

②積ポケ・変化技対策
もちろんフルアタでもいいですが、それでは受けPT等で積んでしまうこともしばしば。
ステロなどの対策も取りたいですね。
特性や技で対策していきます。大体私は2匹程度対応できるポケモンを採用しがち。

対策方法としては、
「ちょうはつ」(変化全般)
「こだわりトリック・すりかえ」(変化全般)
「マジックミラー」(妨害系対策)
「てんねん」(積み対策)
「ラムのみ」(状態異常対策)

他にも、今回壁を割れる「レイジングブル」や、フィールドを割れる「アイススピナー」などもあり。

こういった技を駆使して、逆に使って自分に有利な場をつくっていきます。

③意識しないといけない特殊なポケモン

この世には、存在するだけで(もし流行らなくても)無視できない、面倒な(消えてほしい)ポケモンがいくつもいます。

・キノガッサ
最強の害悪ポケモン。キノガッサ以下の素早さのポケモンは対策を取らないと最悪完封される、そんなポケモン。上の②の対策はこのポケモンのためにあるといっても過言ではない。
最速キノガッサの種族値70、素早さ実数値134はテストに出ます!

・カバルドン
ステロ巻いてあくび連打だけで、砂とあわせてPTをボロボロにできるポケモン。5世代のころはすなおこしの天候変化は無限だったんだよね。。。

・ミミカス・カイリュー・がんじょう・タスキ持ち
少し系統は違いますが、必ず一発は耐えて行動が確保できるポケモン。
連続技やステロ、かたやぶりなどを組み込んで対策します。

こんなもんですかね。では今回のスターターPTはこちら

新ポケ一匹だけ。。。。
だって準伝とパラドックス使えないなら仕方ないやん;;


一匹一匹軽く触れていきます。

・ウォッシュロトム
強み)
タイプも併せてhに振るだけでかなりの耐久
こだわりトリック
交代技ボルチェンでの様子見
使用感)
ドオーにそこそこ当たっていて、詰んだ。
ゆうてなんだかんだずっと強い。4世代やってないけど。
ハイドロポンプしか水技がないので、ちょっと命中怖い。クビ。

・バンギラス
強み)
対面性能◎
勝てるポケモン勝てないポケモンがはっきりしているので、ドラテが刺さる
格闘受けなれれば抜群でも耐えるので、じゃくほでカウンター
使用感)
物理岩技の不遇によりやはり低命中。でんじはいわなだれのほうがいいかも。
型を換えて続投予定。

・エーフィ
強み)
唯一無二のマジックミラー(シンボラーはおらん)
めいそう妖テラスドレインキッスで、実質ビルドレイン
110族でガブやイルカマン、リザードン、(テツノコウベ)の上を取れる
使用感)
PTにいるだけで、ガッサやカバ等の選出を抑制できる点はやはり強い。
実際の選出はそこまで多くない。

・ドラパルト
強み)
速い
使用感)
私には使いこなせなかった。。。

・ウルガモス
強み)
今回テラスで4倍を消せる
草テラスギガドレインでタイプ補完+回復がおいしい
使用感)
今回PTで一番使っていて楽しかった。舞って全抜きこそ至高。
テラスピース集めた苦労はあったので、続投予定。

・ブロロローム
強み)
思ったより早い90族。積めばすばやさ余るレベル
ぼうじんによるキノコのほうし無効
タイプ優秀のため、地面誘ってテラスタルで躱して積む
新ポケ使いたいやん?
使用感)
こちらも積みエースとして十分の種族値はあり、かなり選出率も高かった。
物理耐久割とよし、持ち物が若干迷子だったけど、オボンで活躍も多かった。
ちょっと攻撃範囲が狭いため、ちょうはつ外して何か別の攻撃技入れてもよさそう。

てな感じでした。
ちょっと使いたいポケモンもいくつか対戦で見れたので、今週末は3匹くらい入れ替えてみたいと思います。

当たったポケモンの統計はこんな感じ。ミミカス多すぎる。


それではエンジョイ!ポキモン!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?