【NFT】今週の NFT ニュース! RTFKT クローン X が新しい動画を公開!ほか!

◆ RTFKT が新しい動画を発表!

▼ RTFKT (アーティファクト)とは?

RTFKT
(アーティファクト)は、デジタルコレクティブを中心に扱い、まずはスニーカーから始め、ジャケットやトイなども手掛けています。すべて NFT ベースでリリースしています。フィジカルな製品もあればスナップチャットなどを使った AR フィルターもあり、自分たちが考えるファッションブランドのあるべき姿を追求しています。

「オールドワールドよ、さらば!」新進気鋭のNFTブランド『RTFKT』とは - Forbes JAPAN

今回発表された動画①

Lさん:また RTFKT が新しいものを発表しましたね!

〜動画を見ながら〜
L さん:これはペットですね。進化できそう…

K さん:でもアズキのとは違うね!肩に乗れないもんね笑

L さん:頑張れば乗れるんじゃないですか笑
クローン X も最近動いていますね!

▼ クローン X とは

CLONE X は RTFKT が手がけるクローン化した人間をコンセプトにした NFT コレクションです。

NFT CLONE Xとは?- ふぁふぁぶろ

今回発表された動画②

Lさん:これは RIMOWA とのコラボですね。

〜動画を見ながら〜
L さん:ハッキングされたみたいです笑
その後に、クエストが始まりました。
CDN でダウンロードできる動画があって…

K さん:解読しろと?笑

S さん:いつものですね。

L さん:みんなで解読していくコミュニティもあるみたいです!まだ何が出るのかわからないですけど、かっこいい!

◆ OpenSea がアバランチ( Avalanche/AVAX )に対応!

人気の NFT マーケットプレイスである「 OpenSea (オープンシー)」は2022年10月12日に、 OpenSea でアバランチ( Avalanche/AVAX )のブロックチェーンを基盤とした NFT が正式にサポートされたことを発表しました。

▼ Opensea とは

OpenSeaとは、 NFT のオンラインマーケットプレイスである。ユーザーは、 OpenSea 上で NFT の生成や管理、購入やオークション出品ができる。

OpenSea - Wikipedia

▼ アバランチ( Avalanch/AVAX )とは

アバランチ( Avalanche/AVAX )とは、2020年9月にメインネットが立ち上げられた、分散型金融のプラットフォームを目指すパブリックブロックチェーンであり、アバランチのプラットフォーム上で使用される暗号資産が「 AVAX 」となります。

仮想通貨 アバランチ(Avalanche/AVAX)とは?- BITTIMES

採用担当 U : OpenSea がアバランチ( Avalanche/AVAX )に対応したのに、あまり盛り上がっていない理由は何ですかね?

L さん:アバランチが好きな人たちは喜ぶとは思うけど、そうではない人には刺さってない、価値を感じている人が少ないからだと思いますね。

K さん:大体 ETH か Solana って感じです笑

L さん:あとは、まだエコシステムがそんなに大きくないのも理由の一つですかね。

◆ CNN の NFT コレクションのサポートが終了!

▼ CNN とは

CNN(シーエヌエヌ、英語: Cable News Network)は、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー傘下の CNN グローバルが所有するアメリカ合衆国のケーブルテレビおよび衛星放送向けのニュースチャンネルである。 1980 年にテッド・ターナーによって世界初の24時間放送するニュース専門のチャンネルとして設立された。

CNN - Wikipedia

「 Vault by CNN 」は、同社が40年以上の歴史の中で報道してきた、「歴史上の重要な瞬間」を NFT 化したもので、「大統領選挙」「 CNN のマイルストーン」「重要な出来事」「世界を変えた写真」などのコレクションが販売されてきました。

今回終了となる「 Vault by CNN 」は今後、マーケットプレイスは維持されるのですが、 NFT としての機能に何か影響があるということは、現時点ではないそうです。
対応として CNN は、発行価格の 20% をステーブルコインもしくは $FLOW トークンで返金するとしていますが、多くのユーザーからは反発の声が上がりました。

採用担当 U:今回の CNN のユーザーからの反発が大きかったのは、どういうところに原因があったのでしょうか?

Lさん:明らかに NFT を購入した人たちが損をしているからですかね。購入している人はある程度、利益を期待していたわけですから。

◆ その他のニュース

米 SEC が BAYC 制作の Yuga Labs を調査か

Google とCoinbase が提携

「 XEN CRYPTO 」を徹底解説

Damian Hirst Currency


K さん、 L さん、S さん、ありがとうございました!

弊社 Anique では、週に一回、 NFT に関する座談会を行なっており、今回の記事は、その内容をまとめたものです!

今後も、 NFT 座談会のまとめ記事や、NFT に関するインタビューなどを発信していきますので、ご興味ある方は note と Twitter のフォローをよろしくお願いします!

Anique 株式会社では、現在オープンポジションで採用をしております!
ご興味ございましたら、ぜひ下記のサイトをご確認ください!

以上、 Anique 株式会社の採用担当 U でした!
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?