見出し画像

超初心者のレンタル農園日記。010

それぞれ順調に生育

つるまきインゲンの成長ぶりが実に愉しい。ネットを張った上限までつるが伸びていた。

ネットにつるを絡ませる
みやこカボチャ

みやこカボチャは前回(009)と比べ1.5メートル近く、急激に伸びたようだ。花の蕾がいくつか芽吹いてきた。

紅はるかもしっかり成長

紅はるかも葉がしっかりと伸びて安心した。

ミニトマトの実が連なる

ミニトマトは一つの枝茎に連なってできることが分かった。

前回(6月4日・009)より成長ぶりがはっきり分かる。今のところそれぞれが順調でひと安心なんだけれど、自然のことだけにどうなるかは分からない。

一応は期待している。レンタル農園を借りて早2か月。じゃがいもは誰でも簡単に作れるそうで、実際にやってみて、種いもからの芽吹き後の成長には本当に楽しくもあり嬉しい気分だ。

およそ3か月ほどで子芋ができるそうで、後は土の良しあしで大粒になるか中くらいなのか違ってくるだろう。

いずれにしても、従来の自分が気づかなかった内なる感情が湧いてきて、なるほど、俺ってこんなところもあったんだなぁ、なんて思わず感心してしまった。

今日も雑草を抜いた。前回抜いた分はスペースに放置して充分枯らしておいた。後々、土に漉き込めばいいみたいなことも聞いたことがある。

今日一日に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?