見出し画像

身の上相談的な#35. うつ病が悪化しないか不安で過ごす日々。

職場のストレスが絶えず、うつ病が悪化しないか不安

40代後半の女性です。うつ病を治療しながらパートで生活しています。

私は仕事に対し、人一倍まじめに取り組んでいるつもりです。でも周りでは、無駄話やダラダラしているいい加減なひとたちも多く、そんな態度を見るにつけ、ストレスに感じてしまうことがとても辛いです。

他人のことなど一々気にしなければいいと、頭では分かっているつもりですが、生真面目な性格なのか、どうしても見てしまうと腹立たしくさえ思ったりします。

職場の雰囲気がダラけていることなどを、上司に相談したこともありますが、何の解決にもならず、むしろ空気を読めない私の方が悪者扱いされました。これ以上文句を言えば、パートの身、いつか切られるかも知れません。

我慢して今の職場にいた方がいいと思いたいのですが、ストレスが絶えず、このままではうつ病が悪化するのではないかと不安です。

うつの治療をしているため、以前のような高収入は見込めませんし、収入の不安定な妹と二人暮らしで、家のローンも残っています。
先々のことを考えると、不安で不安で押しつぶされそうです。

タケさんが思うには

たしかに治療を続けながら仕事するのは大変だと察するし同情したい。

家のロ-ンもあるため、第一に経済的な不安、そして職場のストレス、うつ病の悪化の懸念など、その他諸々、全部ひっくるめて不安だ不安だと考えるのは良くないと思う。

そこで、一つ一つをクリアするつもりで考えてみよう。
先ずは経済的なこと、これは転職などはリスクが伴うので却下、今の職場にとどまる。
そこで、職場のストレスについて考えてみよう。ストレスの原因は自分はまじめにやっているのに、いい加減な人たちの態度が不満だということに尽きると思う。

ところでタケさんが若いころ、聖書の中に出てくる言葉で、簡単に言えば「怖れるものがわが身に及ぶ」ということを聞いたことがある。

宗教的な話をするつもりはない。要は、様々な出来事や物事を自分がどうとらえるかで違ってくる、という話になるんだけれど、「悪くとらえればそれは悪いこと」になってしまうし、「良いととらえれば良いこと」に解釈できる、と。

いい加減な人たちを変えることはできないのだから、自分が変わるしかない。どう変わるのか、それは考え方ということじゃないかな。

おそらくあなたは、いい加減な人たちが自分と同じようにまじめに仕事して欲しいと思ってるから不満になるのではないだろうか。
不満が募るからストレスになる、これは悪循環でしかない。これはいい加減な人たちの態度(彼らの問題)を自分の心の内側に侵入させてしまった(悪くとらえた)結果だと思う。

職場は、自分の労働対価を得る場所、彼らの問題に首を突っ込む必要はないと割り切る考え方をすれば、自分の仕事に集中できるはず。

自分の仕事に集中してこそ、いい加減な人たちの態度は気にならなくなるのでは?

うつを悪化させないためにも、まずはストレス要因を取り除くことが大事。なので、どう思うかは自分次第じゃないかな。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?