見出し画像

「まだ初心者」のレンタル農園日記 #31秋作用畝の準備。

今朝の収穫

ピーマン31個(03/30,05/06追加定植・06/01初収穫からトータル4株181個)、オクラ17個(05/06定植、07/28初収穫からトータル4株55個)
(虫食いなど傷んだもの、育ち過ぎて巨大化したオクラも廃棄多数あり)

オクラの成長ぶりに驚嘆

オクラ納豆とゴーヤの酢の物

早速、今夜は採れたてを使っていつものようにオクラ納豆、ゴーヤの酢の物(ツナとワカメ)

05/06定植、背丈は約1mにも。次々にオクラが生まれる様子
トップ画像はオクラの葉で寛ぐ体長約2.5cmのアオガエル

ネットに絡まるゴーヤ

06/30定植、ネットにもさもさ絡みつく

秋作じゃが芋用畝の準備

秋作じゃが芋用に空きスペースを確保して畝づくり

枝豆とスナップは早々に終わり、ミニアイコが失敗したので空きスペースが確保できた。しばらく放置していたため踏み荒らしたり、土がかなり硬く締まっていたので、前回軽く掘り起こしておいた。

そろそろ秋作じゃが芋の植え付け準備を始めたい。
と、言うことで畝を用意しておこうと思う。

昨年の「超初心者の~」では、秋作じゃが芋を植え付けたが、一向に発芽してこないので調べたところ、えっ?もぬけの殻じゃないかと。
どうやら全て腐らせてしまったという苦い経験があった。

今回は慎重に行こうと思う。
種芋としてはデジマ、ニシユタカを用意した。ホームセンターで各500g入り、ひと袋547円也。

早朝5時、もうすぐ秋とは言っても8月の残暑は厳しい。せいぜい2時間の作業で充分だ。

汗だくになって、育てた野菜たち。
今日も恵に感謝。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?