ヨドコウ桜スタジアム
所在地:大阪府大阪市東住吉区長居公園1
開場:1987年(拡張:2019年)
所有者:大阪市
収容人員:24,481人
セレッソ大阪のホームスタジアム。
ホームグラウンドなので、基本的にはセレッソの試合はほぼ全て現地観戦。
ラグビー、アメフトなども開催されます。
アクセス:☆☆☆☆★
飛行機(大阪伊丹空港・関西空港)、新幹線、夜行バス、全てアクセスはとても良いです。
JR鶴ケ丘駅、大阪メトロ長居駅から徒歩5〜8分。
大阪伊丹空港への飛行機の方は天王寺行きのリムジンバス→JRに乗り換えがベスト。関西空港の場合は、一度天王寺か新今宮に出て、JR阪和線または地下鉄御堂筋線に乗り換えです。
新幹線なら新大阪から乗り換えなし、御堂筋線です。
JR阪和線はスタジアムの真横を通ります。
スタグル:☆☆☆★★
プラチナシートという食事飲み物付のラウンジがセットになったチケットを年間契約していまして、基本的にはスタグルは行かないんです。
稀に天皇杯などで行く時はあるんですが、参考にならないぐらい店舗数が少ないのでほとんど情報ありません。
お店のほとんどはバックスタンド側にでているので、アウェイゴール裏からもアクセスはすぐです。(再入場可能の場合がほとんど)
鶴心のから揚げが評判いいですが、他にも10店舗以上出ているでしょう。
細かいところですが、長居スタジアムの階段に座って食べられるのもポイント高いと思います。立ち食いしなくてもいいので。他にもテーブルがいくつか出ていて、大阪人の会話好きがアウェイの人たちを巻き込むことでしょう。(たぶん、いろいろと話しかけられます。)
鶴ケ丘駅、長居駅周辺にも居酒屋などが多くあり、天王寺、難波、梅田まで行けばそれこそ食い倒れ大阪が堪能できます。
スタジアム:☆☆☆★★
球技専用のため、ピッチは近く、どの席からも見やすいと思います。
以前のキンチョウスタジアムの時はベストピッチ賞を受賞したほどでしたが、改修により水捌けが悪くなった模様。(香川真司に怒られました)
バックスタンド、アウェイゴール裏は改修がまだなので、屋根がなかったり、コンコースが狭かったりでちょっと不便かもしれません。
メインスタンドは傾斜も急で見やすいでしょう。余裕があればメインミックスがおすすめです。
バックスタンドミックスは高さがあるので、観戦はしやすいものの、屋根が途切れます。アウェイゴール裏は、これでも改善されたのですが、相変わらず屋根がないので隣にいつも馬鹿にされています。
改修計画は示されていますがいつになることやら。
総評:総合的なアクセスの良さ、そして帰りの客はけの良さはJリーグ屈指のスタジアムでしょう。
JR、地下鉄、ともに乗客を運べるので帰りの足はなんとでもなります。
スタグルも(知らないとはいえ)店舗数は十分で、料理の評判も良いのでがっかりは少ないと思います。食い倒れ大阪はだてじゃない。
当初の計画の半分程度しか実現していないスタジアムのため、メイン、ホームゴール裏と比べてバック、アウェイゴール裏はまだまだ残念な感じ。
完全体になる日は来るのか?それは生きてる間に実現するのか?なんともいえませんが、大阪の中心から20〜30分程度で到着する楽しいスタジアム。
皆さんもぜひ一度、このスタジアムでサッカーの楽しさを味わってください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?