見出し画像

Estadio Santiago Bernabéu

所在地:Avda. Concha Espina, 1
開場:1947年(拡張:2023年)
所有者:レアル・マドリー
収容人員:81,044人

言わずと知れたレアル・マドリーのホームスタジアム。世界最高峰のスタジアムの一つ。近年の拡張工事で収容人数こそ8万人強のままだが、屋根を設置しそこに暖房装置を入れ、ピッチが収納式になり、大規模なコンサートなども芝生を痛めず開催できるようになるなど、多目的に使用できる模様。
でも、8万人以上集めるコンサートって誰がやるの?

アクセス:☆☆☆☆☆
メトロ駅を上るとその威容が目の前に。駅名の「サンチャゴ・ベルナベウ」だから当然と言えば当然。
空港からは少し離れているとはいえ、30ユーロ弱で到着するはず。世界中から観客が訪れるスタジアム。

まさに「要塞」



スタグル:☆★★★★
海外のスタジアムで「スタグル」なんて考えるだけ無駄です。
目にしたのは冷たくてしょぼいサンドイッチ、ビール、ポップコーン程度。
あとは定番のひまわりの種。
試合の前後に市街地やホテル近くのレストランで食事を楽しむのがヨーロッパのサッカー文化。
特にスペインは試合開始が21時など遅めのことも多いので、夜中まで開いてる店を探しておきましょう。

捨てられるひまわりの種の残骸



スタジアム:☆☆☆☆☆
このスタジアムを見て、ケチをつけるとしたら、それは一番上からはピッチが遠い、ぐらいです。
8万人以上収容、3階席(実質は5階席)だからどうしようもない。
どの席からも見やすさ抜群、ピッチに近い席はすごい迫力でしょう。
屋根がついたおかげでサポーターの声もさらに響くように。
観戦した試合でアウェイチームがPKもらったのですが、ブーイング(指笛)がすごくて、これを決めるメンタルはすごい、と思いました。

開閉式屋根と暖房



総評:海外に行ったらぜひその地のスタジアムに行ってみてほしいですが、ここはそれだけのためにマドリードを訪問してもいいぐらい。
個人的にはバルセロナクレなので、マドリーは嫌いですが、このスタジアムは本当にすごい。
カンプノウも改修中ですが、これ以上のスタジアムになることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?