見出し画像

俺ガイル名言集

どーも!
アニオタFラン大学生です!

今回は、名言が多い
ことでも知られる
TVアニメ「やはり俺の青春
ラブコメは間違っている」


の名言を5つ紹介
していきたいと思います!

生きる上でとても大切
なことを教えてくれている
ような言葉なので

是非今日紹介する名言を
教訓にしてこれからの
人生生きてほしいです!

では、早速紹介していきます!

1.青春とは嘘であり、悪である
〜by 比企ヶ谷八幡〜

名言中の名言で深い言葉

この言葉はアニメの
1番最初の主人公の台詞

青春とは、学生生活
全体を指す。

特に高校生など青春の
全盛期とも呼ばれている

そんな高校生活(青春)は
誰しもが楽しいものだと、
そういうイメージを持っているはず。

だが、極小数、イメージの中の
青春とは全然違う生活を
している人間が存在する

友達もいなく、彼女もなく、
学校で一言も発さない人間

そんな極小数の彼、
比企ヶ谷八幡は、
青春はイメージとは違う
ものだと訴えるような名言

2. 舐めんな、監視されようがサボるときはちゃんとサボる。それが俺だ。
〜by 比企ヶ谷八幡〜

2つ目の名言も
主人公比企ヶ谷八幡の言葉

普通人間は人の監視下
にあるとしっかり作業
をこなすかこなしている
フリをする

親の監視下にある子供、
先生の監視下にある生徒、
みんなに監視されながら
する文化祭の準備など、

誰かに監視されていたら
普通人間はサボらない

だが、この男は違う

常識を超える人間である

3. 人生には一度や二度、
孤独と向き合うべきときって
もんがある。いや、なきゃいけない。始終誰かと一緒にいていつもいつでも傍に人がいるなんて、そっちのほうがよほど異常で気持ちが悪い。
孤独であるときにしか学べない、
感じられないことがきっと
存在するはずなのだ。
〜by 比企ヶ谷八幡〜

なんと、3連続でこの男

流石、「このライトノベルはすごい」
のキャラクター部門男性編で
1位を取ったことのある男
名言ありすぎる

この言葉は比企ヶ谷八幡
史上最も深いと言ってもいい

一見、ぼっちの言い訳に
聞こえるが筋は通っている

常に、周りが誰かいると、
客観的な目を気にして、
嘘をついたり、話を合わせたり、
意見を言えなかったり、
主観を捨てているようなもの

我慢をし、自分を捨て
なければならない。

例えば、会社で人気の
若い社員など、行きたくもない
上司の飲み会に参加させられる

ただ、人気のないぼっちを
貫く社員は恐らく呼ばれる
ことは少ない

そして、ぼっちは主観的に
物事を見ることができるし、
周りに合わせる必要もなく、
我慢はしなくていい

比企ヶ谷の言う、
孤独である時に学べること
とは主観的な視点と捉え方
かもしれない

4. 上手くやれと言っているんだ。
敵対でも無視でもなく、
さらっと無難にやり過ごす
術を身につけたまえ。
それが、社会に適応するという事さ。
〜by 平塚静〜

4つ目にして、
やっと違うキャラクター

この言葉も名言である。

社会に適応するには、
自分を殺してでも誰かに
合わせることが大事だと
教えてくれている。

先程の3の名言とは
真っ向からの反対意見

だが、こちらも筋は
通っている

流石、大人の言うことは
一味違いますねぇ

5. その認識を改めなさい。
最低限の努力をしない人間には才能がある人をうらやむ資格はないわ。
成功できない人間は成功者が
積み上げた努力を想像できないから
成功しないのよ。
〜by 雪ノ下雪乃〜

最後の名言は、
俺ガイル史上一番の
名言だと思っているモノ。

なんなら、有名人が
出版する自己啓発本にも
書いていそうなレベル

筋が通り過ぎている。
確かに、イチローもいつしか
「努力せずにここまで来れたなら
天才だろうけど、私は誰よりも
努力したつもりなので天才ではない」

と言っていた。

天才と呼ばれるモノでも
それぐらい努力しているから
こそ良い結果を出せたのだ。

成功できない人間は、
「自分は優秀、いつか
あの成功者のように成功する日が来る」
と心の中で思っていて、

努力をしない。

あの成功者のように自分
を特別と思っているが、
成功者の死ぬ程の努力や
地獄を知らないから
上のように思うのである。

そして、気がついたら
歳をとって死ぬ前に後悔する
ような人間になってしまう。

以上が、俺ガイルの
名言5選でした!!

みんなはどの名言が
好きですか??

俺ガイル最高に面白い
のでまだ見てない人は、
見てください!

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?