見出し画像

#10 『ポケスペ』でポケモンを懐古する!

きいさん 00:01
イカさん、ポケットモンスタースペシャルって読んだことある?

いか 00:08
読んだことありません

いか 00:12
ポケスペ?ポケスペでしょ?

きいさん 00:13
そうそう。通称ポケスペですね。

いか
ないね

きいさん
1回もない?

いか 00:19
1回もない

きいさん 00:20
子供の頃も読んだ記憶全くなし?

いか 00:23
あのコロコロのやつ?

きいさん 00:25
あ、そうだね。いろんなまあ雑誌でやってたんだけど、コロコロにも1回なんか出たかもしれん。うん。

いか 00:32
あー本当

きいさん 00:33
あ、1回も通ってないんだ

いか 00:35
1回も通ってないね。昔、あの、きいさんがポケスペの話してて、読んでみよっかなって思ったことなら1回ある。

きいさん 00:44
あっその話は確かにちょっとしたかもしれんな。ま、僕もね、子供の頃はちょっと通ってなかったんだけど、 僕もこれ大人になってからハマったポケモンの漫画なんだけど、

きいさん 01:00
もう歴史がすごい古くて、なんか1997年のこの学年別学習雑誌「小学4年生」っていうので、 連載が始まって、で現在2022年でサンデーウェブリっていうウェブコミックの あの、配信サイトで現在も続いているっていう、

いか 01:23
ふーん

きいさん 01:25
もう25年続いてる非常に歴史が長い漫画なんだけど、

きいさん 01:31
これだけ長く続いててさ、そのまあポケモンのゲームとか、この何サトシ主人公のアニメはね ま、色々やっぱテレビでも放送してるから話題になるけど、

きいさん 01:47
このポケットモンスタースペシャルだけ表立って語られたことがないんだよね。

いか 01:53
きいさん以外からポケスペの話聞いたことない

きいさん 01:57
聞かないよね。いや、僕もまあ友達で語れる人はいないんだけど、

きいさん 02:03
すごいねちょっとコアなところにあるんだけど、

いか 02:06
うん、

きいさん 02:07
そう。ただ、実際このライトに語られることは結構あって、うん、そのそれこそすごい歴史が古くて、その、子供の頃読んでたなって人は結構いるんよ。一定数いて。そうただ子供の頃読んでた漫画だから、そんな熱を持ってね、 読まないじゃない、子供だと。感受性も育ってないし、この話が面白くてみたいな思い出もまあそんなないんだよね、

いか 02:35
うん

きいさん 02:37
そうでも、実際はね、このポケットモンスタースペシャルっていう漫画は、ポケモンっていう子供向けの題材を扱った大人向けの作品なんですね。

いか 02:51
へー、

きいさん 02:53
もう大人向けポケモンなのよ。そう、大人が読むべきポケモンの漫画かな。

いか 03:00
えー、

きいさん 03:02
まあポケモンってワードがね、まあちょっと、 もうキッズじゃあるまいしってちょっとね、思われると思うんだけど、まあわかります、僕も同じこと思ってましたから、

いか 03:15
子供っぽいよね

きいさん 03:17
まあただ実際ね、僕子供の頃は1回も読んでなかったんだけど、そう、大人になってから、それこそ1番最初の その小学4年生とかで連載してた1話から見始めて、がっつりはまったっていう感じなんだけど、

いか 03:35
うんうん

きいさん 03:36
だからね、そのポケモンのそのゲームを何かしらやったことあるとか、昔アニメ、サトシのアニメ見たことあるなって人は、全然ハマる可能性あります。これから

いか 03:48
もうほぼみんなじゃん、

きいさん 03:50
そう、ほぼみんなです。これ間口めちゃくちゃ広いです

いか 03:53
やばいね、いいねー

きいさん 03:55
間口めちゃめちゃ広いです、これ

きいさん 03:58
ただこんだけ歴史長いんだけど、サトシのね、まあ、アニポケがあるから、そうテレビとかでもまあ一切ねやらないんだけど、そうだから認知度がね低いんだけど、まあ、 ポケスペってこの任天堂が出してるゲームになぞられて、まあ描かれてるんだけど、

いか 04:20
うん。

きいさん 04:22
だからまだ、その剣盾、ソードアンドシールドが終わったか、まだ連載中ぐらいで、そうだから。今度発売される スカーレット、バイオレット版もおそらく漫画化されると思うんだけど。

いか 04:37
うん

きいさん 04:40
そうだね、だから、その本当に初期のレッド、グリーン、ブルーやった人、金銀版やった人、 ルビーサファイア版やった人、さらに、えっと、ダイヤモンドパールのゲームをやった人が今大人になった今、漫画版でこれちょっと懐古してもいいんじゃないかなって思うわ。漫画でね。

きいさん 05:07
そう、この漫画版で懐かしいんで、エモくなれるんじゃないかなって思います。

いか 05:17
あー、いいな、興味あるな。

きいさん 05:20
もうダイヤモンドパール版をやった人はもう大人でしょ、

いか 05:24
大人だね、絶対。

きいさん
そうだよね。

いか
うんうん

きいさん 05:26
そうそうだからね、こういう形で懐古するのいいんじゃないかなって思うんだけど、

いか 05:33
うんうん。青春だからね、ポケモンは本当に。

きいさん 05:35
そう。だから自分がやってたゲーム版のその章から入るのもありです。

いか 05:42
ああ、いいね

きいさん 05:45
そう。そうです。うん。ちなみにイカさんは何版からやってました?

いか
金銀だね

きいさん
金銀ね。あーなるほどなるほど。もう2代目だね、いわゆる。

いか 05:54
そうね

きいさん 05:55
まあ僕らね、年齢が一応17歳とnヶ月なんですけど、僕はあの初代のレッド版からやってました。
17歳とnヶ月なんですけど、

きいさん 06:10
で、訳あってちょっとレッド版からやってましたね。

いか 06:14
あ、そうなんだ。でも最初からやってんだね。

きいさん 06:16
そう、最初っから。もうドットのね白黒版からやってたんだけど。最初のね、もうレッド版の最初の3匹はヒトカゲを選んで、

いか 06:28
うんうん

きいさん 06:29
ま、今でもね、一線級の人気ポケモンリザードンに脳汁出しまくって、アニメのね、サトシの主力も リザードンだったんでね、僕も好きだったんだけど。このポケステの第1章の主人公、レッド版を元にした主人公レッドっていう名前なんだけど、主人公が。主力ポケモンがフシギバナなんですね。

いか 06:57
えっ!?

きいさん 06:58
もうチョイスが大人向けじゃない?

きいさん 07:00
渋いよねなんか。

いか
渋いねー

きいさん 07:04
渋いよねもう。そうもうだから、最初の3匹からフシギダネを選んでて、本当に子供向けだったらね、ヒトカゲ選んでリザードンじゃんね。

いか 07:14
そうだね。

きいさん 07:16
ちなみに、リザードンは、このライバルのグリーンが、グリーンの主力で使われてるんだけど。うん、

きいさん 07:25
そう。
やっぱり大人になってから読み始めたポケスケだけど、あっ、ポケスペだけど、あのフシギバナが1番強い。

いか 07:33
あーそう

きいさん 07:34
そう。1番頼りになるのはね、フシギバナさんです。はい、やっぱ大人になってから読むと、

きいさん 07:42
これポケステのいいとこなんだけど、あのスポットが当てられないポケモンがねいい活躍するのよ。

いか 07:50
あ、そうなんだ

きいさん 07:51
うん。
なんかチョイスがね、もうやっぱ全体的にすごい渋い。
主人公の...

いか 07:55
ポケスペって言うと、すごいピッピのイメージが強いんだけど、

きいさん 08:00
あ、それギエピーじゃない?それ

いか 08:02
あ、違うの?

きいさん 08:04
あ、それあれでしょ?あのー、コロコロコミック版の ポケットモンスターだよね。

いか
あ、また別なんだ

きいさん
全く別です。

いか
あーごちゃっ、あーそうなんだ

きいさん
そうだよねわかる。僕もコロコロキッズだったから そっちは読んでたんだけど、

いか 08:21
うん。

きいさん 08:22
ちょっとませてた子はポケスペを読んでたのよ。

いか 08:25
あー、

きいさん 08:27
そう

いか 08:28
ごちゃごちゃになってたわ、頭の中で

きいさん 08:29
ま、あれは完全コメディの、そうギャグ漫画だからね、

いか 08:34
そうだよね、

きいさん 08:35
あれ、ギエピーだから。違うからちょっと全然

いか 08:40
すいませんでした。

きいさん 08:42
そうなのよ、分かれるよね、そっちかこのポケスペかみたいな感じらしいんだけど、

いか 08:49
うん

きいさん 08:51
あとね、ポケスペは順当にね、このゲーム版のシナリオと、オリジナルのシナリオを混ぜてやってんだけど、

いか 09:01
うん、

きいさん 09:01
このなんか面白いのがね、この登場人物同士で、このポケモンの貸し借りが結構あって、

いか 09:09
え、

きいさん 09:10
うん、

きいさん 09:11
この1章だったら、主役のレッドと、ライバルにブルー...あ、グリーンと女の子のブルーがいるんだけど、 このライバルキャラの主力ポケモンとか借りたりして、 このいつものパーティーじゃないメンバーで、なんか臨時パーティーみたいな感じで作って、

きいさん 09:32
うん、それが新鮮でね。

いか
すごく好き

きいさん
そうすごい面白い、

いか 09:36
面白いね

きいさん 09:37
そう。
あとこれね、基本的に主人公の1人旅の視点で描かれるんだけど、

いか 09:43
うん、

きいさん 09:43
そのたまにそのライバルキャラ対敵とか、敵たい敵とか、さらにその敵と敵がタッグ組んで味方につくとか、なんかそういう展開がいっぱいあって面白いね。

いか 09:58
えー

きいさん 10:01
そう。

いか
いいね。

きいさん
この四天王とジムリーダーのタッグとか。

いか
おお、面白そう。

きいさん
主人公視点じゃないところで、

いか
うんうん

きいさん
そう戦いがあって、やっぱどっちが勝つかわからんから、

きいさん 10:16
そう緊張感もひとしおで、面白いんだけど。

いか 10:19
マンネリ化しなさそう。

きいさん 10:22
あ、そうだね、これポケスペで1番言われてるんだけど、このなんだろう。いわゆる、ポケモンバトルってさ1対1で、トレーナーが後ろに立って、後ろから指示を出すっていうのが、我々がゲームでやってきたポケモンとか、そのアニメのポケモンだと思うんだけど、このポケステの世界観において、その1対1のポケモン同士っていうのは、

きいさん 10:50
このジムリーダー戦だけで、基本的に

いか 10:53
へえ

きいさん 10:55
このポケスペの世界は結構治安悪くて、あのロケット団とか跋扈してるのね。いろいろんなところで

いか 11:04
北斗の拳みたいな?

きいさん 11:05
そう。基本そのトレーナーへのダイレクトアタックが基本なのよ

いか 11:10
え、やばっ

きいさん 11:11
トレーナーを最初に潰して、そうだから、その戦国時代の武将、あの、打ち取ったら勝ちみたいな。そういうノリで トレーナーを狙うんだね、

きいさん 11:22
うん

いか 11:24
こわ、

きいさん 11:25
流血とかガチガチあるんだけど、そうだから、トレーナーを守るためのポケモンなのよ。

いか 11:32
えー、故に大人版だね。おもしろ

きいさん 11:37
ゲーム特有のさ、ポケモン5体までとかあるじゃん。もうそういうのもないです。もう持てるだけ持っていい、 そんで、命がけだからもういっぱい出します、ポケモンも。1体とかじゃない。とりあえず出せるだけ出して。で、そのしかも逃げながらとか、追いながらの戦いだから、そのトレーナーもね、動き回らなきゃいけないのよ

きいさん 12:04
そんで、アクロバティックに指示出しながら、そう、あの、戦うっていう。

いか 12:11
えーめっちゃ面白そうやん

きいさん 12:12
そう。そういう意味でも、そうやっぱね、結構ポケモンもちょっとひどい目に合うから、なかなかね。

いか 12:21
あ、そうなんだ

きいさん 12:22
そう。ま、そういうとこも大人向けかな。

いか 12:25
へー

きいさん 12:28
で、ま、あとうまいなって思うのが、このね人間側っていうのかな、トレーナー側の、この感情の描写みたいなのがなんかすごく良くて。

いか 12:41
うん、

きいさん 12:42
そのなんだろう。ポケモンのトレーナー側の葛藤みたいなのが結構あって、それがね、なんか重いんだよね。子供が読んでもわからんやろみたいな。そういうなんかちょっと強い感情みたいなのも結構出てくる。

きいさん 13:01
ポケモントレーナーメインまであるなポケスペは

いか 13:04
あ、そうなんだ

きいさん 13:07
そうだね、トレーナー側に結構フィーチャーされるかな。

いか 13:12
いいな、面白そうやな、

きいさん 13:17
その出てくるキャラクターはそのそうだね、ゲーム版で出てくるようなジムリーダーとか出てくるんだけど、 その人物像とか設定みたいなのは、結構漫画オリジナルなんだけど、それがね面白いね。すごいストーリーとして、 しっくりくる。

いか 13:41
一応あれなの?主人公の目標はチャンピオンになることなの?

きいさん 13:47
あーっとね、僕もちょっと昔読んだんだけど、

いか 13:50
うん、

きいさん 13:51
読んだからちょっとあんまり覚えてないんだけど、ま、世界平和だな

いか 13:57
ああ、そうなんだ

きいさん 13:59
お違ったわ思い出した。あの、ポケモン図鑑にポケモンのデータを集めることです。

いか 14:06
あーはいはいはい。

きいさん
そうそうそう。

いか
そういうことね。

きいさん 14:08
そこも一緒だね、あの、最初のオーキド博士から預けられるみたいな、

いか 14:14
あー、はいはい。なるほど。

きいさん 14:15
話で一緒なんだけど、

きいさん 14:18
うん。この章ごとにそのポケモンの、何あの、ゲーム版が変わってくんだけど、

いか 14:25
うん

きいさん 14:27
で、えっと、1章がそのレッドとかグリーン版。で、2章があのピカチュウ版なんだけど、ちょっとね...

いか 14:35
おお、そこ取るんだ

きいさん 14:37
そうだね、もう若い人は知らんと思うけど、そうそのなんか、レッドグリーン版のマイナーチェンジ版だよね。

いか
うんうん

きいさん
みたいな。そう。ポケットモンスターピカチュウ版っていうゲーム。うん、だから、ま、完全にちょっとオリジナルのストーリーなんだけど、面白いね。 で3章が、えっと、ゴールドシルバーか、金銀

いか 15:01
うん

きいさん 15:04
で、次がルビサファかな。

いか 15:07
あっクリスタル...

きいさん 15:08
あ、クリスタルもあるわ、クリスタル版もあります。あります。
ただ、それは3章に組み込まれてるかな、一応。

いか
あー、そうなんだ。

きいさん
うん。ただこのクリスタル、女の子主人公でちょっとあった気がする。

いか 15:21
へー

きいさん 15:24
そうね、で、僕がちょっと1番好きな章の話をちょっとするんだけど、

きいさん 15:32
あの、えっと、4章のルビーサファイア編なんだけど、

きいさん 15:40
まあね、これポケスペ好きな人はもう絶対出てくる話なんだけど、

きいさん 15:47
この4章のね、まあ主人公っていうのが、このルビーとサファイアで2大主人公って感じなんだよね。
で、男の子と女の子で、それぞれ旅、1人で旅するんだけど、 1個変わってるのが、この男の子のルビーの方が、あのコンテストでリボンを集めたいっていう

きいさん 16:13
目的で旅を始める。で、女の子が結構やんちゃで、その結構戦闘狂なのね。
だから、そのジムバッジを集めるっていう目的で、各々旅に出るんだけど、

きいさん 16:30
ここがちょっとさ珍しくない?
この男の子側が...

いか
確かに

きいさん
そう。美しさをそうなんかね、僕、最初読んでて、 ちょっとあんまり好きになれなかったんだけど、ちょっとナルシストも入ってるし、

きいさん 16:46
ちょっとね、ちょっと嫌な感じの少年なのよ。

いか 16:49
へー

きいさん 16:51
でま、元から持ちポケとかいっぱいいて、もうすっごい毛並みとか揃えてんのよ。コンテストで優勝するために。すごい美意識が高い少年

きいさん 17:04
で、まあ旅の途中でなんかね、気まぐれでヒンバスっていうポケモンを拾うのね。

いか 17:12
はいはいはいはい。

きいさん
知ってますか?
ちょっとあの...

いか
もちろん、もちろん。
コンテストといえば、そのポケモンが浮かぶよね、やっぱり。1番に。

きいさん 17:19
そうなんだ、あの、僕ちょっとね、ルビサファ版やってなくて、

いか 17:23
え、あ、そうなんだ

きいさん 17:25
そう。ま、こういうポケモンがいるっていうのは知ってたんだけど、まあざっくりとだけ知ってたんだけど、まあ、ヒンバス、だからポケスペで、より深く知ったって感じなんだけど。だから、ちょっと魚のね、なんか、ちょっと不細工なポケモンがいるんだよね、

いか 17:41
汚いよね

きいさん 17:43
そうそうそう色もね、ちょっと汚いんだけど。で、まあ気まぐれでね、本当は綺麗なポケモンしか使わないんだけど、ルビーは。で、まあ、 ちょっとストーリーの途中で色々あって、結構ね、ルビーがイライラし始めちゃうのね。ま、少年なんでね、まだ

きいさん 18:01
で、その、1回ヒンバスでコンテストに出たのよ

いか 18:06
うん

きいさん 18:08
で、結局その1票も集められなくて、票をね。で、まあ、もうルビーがキレるのよなぜか、当たっちゃうんだよね、ヒンバスに

いか 18:21
うん、

きいさん 18:22
「なんで1票も取れない?」つって

いか 18:24
うん

きいさん 18:25
そう。で、まあヒンバスももうね、なんかポケモンかっていうぐらいすごいしょぼーんっていう顔するのよ。怒られた顔を。でま、他のポケモンもちょっと引いてみてんのね。 仮にもね、今までやってきた仲間にそこまで言う?みたいな顔でルビーを見るんだけど、

きいさん 18:49
で、そのままヒンバスがどっか逃げちゃうの。そのまま

きいさん 18:55
で、その後ルビーがすごい後悔するんだけど、結局いなくなっちゃって、で、また別の...またストーリーが進んでくんだけど。で、洞窟の中で敵のなんかアクア団かマグマ団か忘れたけど、敵とまあ鉢ち合ったんだけど、で、その時にまあ追い込まれるんだよね、ルビーが。で、追い込まれた時に、この洞窟の水からヒンバスが助けにきてくれるのよ。

いか 19:23
おー

きいさん 19:24
そうまあでも弱いから、もう本当ポケモンの漫画とは思えないぐらいボコボコにされるの、ヒンバスが。

きいさん 19:33
ちょっと見てられないぐらいボコボコにされて、そう、でもう動かなくなっちゃうのね、ヒンバスが

いか 19:39
ほえー

きいさん 19:40
で、もうルビー号泣

きいさん 19:43
「ごめんよ」つって。んで、その...そうで、「本当にごめんな」って言いながら、このコンテストで取れなかったリボンを もう動かないヒンバスにつけてあげるのね。

いか 19:55
うん

きいさん 19:57
でここで、ここで進化よ。

いか 20:01
ああ出たね

きいさん 20:02
ミロカロスに進化するんだけど、

いか 20:05
出た。

きいさん 20:08
うん。いや、僕ねやってなかったからルビサファ版を。知らなくて、ミロカロスに進化するっていうのを

きいさん 20:16
でま、ルビーが「なんて綺麗なポケモンなんだ」みたいなこと言うんだけど、いや僕も同じこと言ってたね、

きいさん 20:23
ルビー号泣してて、きいさんも号泣して読んでたんだけど、いや、すごいシーンだったわあれは

いか 20:31
あーなんかいいね。そこ見たいな、そのエピソード。

きいさん 20:35
いや、すごいね泣いたなあれ。

きいさん 20:39
ポケモン知らなくても楽しめるね。やっぱこうやってみると

いか 20:43
そうね。いいね。知らない方が逆にいいよね。

きいさん 20:46
そうだね

いか 20:47
ヒンバスからミロカロスに。あの汚い魚からポケモン1美しいと言われてるポケモンに

きいさん 20:54
ポケモン1美しいミロカロスに進化して。あそこはね、ポケスペでも感動話に入るんだけど、

いか 21:03
うん、

きいさん 21:04
そう。ただ、これ以外にも結構いろんな感動するエピソードとかもあるんだけど、

いか 21:10
うん

きいさん 21:13
そうだね、とりあえず僕がすごい好きだった話はこれかな。

いか 21:17
うん、それすごい良さそう。

きいさん 21:21
ま、あとね、これちょそうだね、これちょっと人を選ぶのかもしれないけど、

きいさん 21:29
ま、カプ厨おすすめです。

いか 21:32
おお、

きいさん 21:34
そう。ポケスペはね、結構その、カップル論争みたいのが結構あって、いろんなとこでね、フラグがあるんだけど、

いか 21:46
うん、うん、

きいさん 21:47
そうだね。ま、ルビサファだったら、このルビーサファイアっていうのが、ルビーとサファイアっていうカップリングが、1番確定してて、

きいさん 21:59
いいね。この1章のレッドで言うと、

きいさん 22:05
このね、えっと、2章のえっと、イエローか。ピカチュウ版のイエローっていう 主人公がいるんだけど、

いか 22:16
うん

きいさん 22:16
ま、この子とのカップリングになってくるんだけど、

いか 22:20
イエローは女の子?

きいさん 22:22
女の子なんですわ、これ。これ実はね、ちょっとした叙述トリックがあって、

きいさん 22:29
僕、漫画で読んでたんだけど。この2章の、2章が始まるっていう漫画が、漫画の表紙がイエローだったんだけど、

いか 22:39
うん

きいさん 22:40
なんか少年にも見えるのよ、

きいさん 22:43
そうだから、最初少年だったのよ、

きいさん 22:49
で、最後の方で

きいさん 22:51
「お前、女だったのか!?」っていう展開を...

いか
そういう展開も混ぜてくるんだ

きいさん
そう。今でもある展開を もうこの古い2章の段階でやってて、やってたのよ。
だから、そのね、その叙述ストーリー、僕も普通に男の子だと思ってたから。少年に見えるの。本当に表紙が。

きいさん 23:18
で、途中で、そのなんか帽子が取れたかなんかで長い髪がふわってなって、

いか 23:23
えー、

きいさん 23:24
そう。ま「お、お前女だったのか?」とは言わないけど、よくあるこの展開で、そう、ちょっとね、

きいさん 23:34
私の性癖に刺さりましたね

きいさん 23:38
えっ!?

きいさん 23:39
女の子なん!?って

きいさん 23:44
騙されました。完全に。

きいさん 23:50
ちょっとね、でも正直2章は僕読んでて、もしかしたら切るかもしれなかった話なんだよね。やっぱその あのそう2章はちょっとその強さみたいなのは、多分この歴代主人公の中で、多分1番弱い、イエローが。すごい弱いポケモンばっか集めてんだけど。ま弱いっていうか、その何、全然本当にそれこそスポット当てられてないキャラばっかのパーティーでやってくんだけど、

きいさん 24:25
そう。で、結構その、イエローの人柄の良さみたいなので、話が進んでくんだけど、

いか 24:32
うん、

きいさん 24:33
うん。ただこれ結局最後女の子ってことになって、読み続けることに決めました。私は

いか 24:43
ああ、そこなんだ

きいさん 24:45
そう。
展開もね、この2章はやっぱ主人公が弱いから、それこそ、1章のライバルのグリーンとか、
がその味方についたり。
これちょっと熱かったんだけど、あの、1章の最後の敵 えっとーロケット団のボスサカキ、めちゃくちゃ強い、まあロケット団のボスだったんだけど、

きいさん 25:12
この1章のラスボスがイエローにつくのよ

いか 25:17
えっ!?

きいさん 25:18
この四天王のね、ワタルっていうやつが確か敵だったんだけど、

いか 25:23
うん

きいさん 25:24
で、まあボコボコにされるの、確かイエローが

いか 25:27
うん、

きいさん 25:28
そこにね、サカキがね、助けに来るのよ確か。そうで、サカキ対ワタルで

いか 25:35
うん、

きいさん 25:35
確か互角以上の戦いをしたっていう、記憶だけあるんだけど、
これアツくない?

いか 25:42
めっちゃ面白そう!
めちゃくちゃアツい!

きいさん 25:44
これがね、めちゃくちゃアツかった

いか 25:46
え、やば面白そう

きいさん 25:48
そう

いか 25:51
なんでサカキこっちついてんねん。

きいさん 25:53
いや、なんかね、そうだから、僕もこれちょっと話そうと思って色々思い返した時に、ちょっとまた読み返したくなったね。
色々抜けてたから思い出が

きいさん 26:07
確か敵がワタルだったんだよな。ドラゴン使いの

いか 26:11
面白そう

きいさん 26:13
そう、旧ボス対新ボスで、味方側につくっていうね、よくあるっちゃあるけど、この王道展開がね、結構色々あるのよ。

いか 26:26
へー

きいさん 26:29
それこそ大ボス対...
大ボスと大ボスが手を組んでみたいな

いか 26:33
うわーいいな。
なんかポケモンでそんなことやってくると面白そうやな

きいさん 26:38
そう。まずないもんな。

きいさん 26:42
そうで、各章の大集結とかもあるから、アツいんだよね、

いか 26:48
仮面ライダー的なノリ出してくんだ。

きいさん 26:51
いや、でも1回だけだったかな。僕がみ...
僕も途中で辞めちゃったから、

いか 26:56
うん、

きいさん 26:57
ブラックホワイト前ぐらいまでかな見たの。そうだね、ちょっとまた僕も 読み直そうと思った作品だね。これは

いか 27:07
うん

きいさん 27:10
もう懐古し甲斐があるね。その読んでなくても、やっぱポケモンっていうものに対して、

いか 27:16
うん、そうだね、

きいさん 27:17
うん、誰もが懐古できると思うわ。

いか 27:19
いや、ほんとみんなひと事じゃないよね、これは

きいさん 27:22
ひと事じゃないですこれは

きいさん 27:26
4章はね、その結構おすすめできるポイントとして、この1、2、3ってちょっと続いてんだよね、その、1章で出てきたキャラが2章とか3章で結構出てきたりするんだけど。

いか 27:43
うん

きいさん 27:44
ま、それはそれで面白かったんだけど、そのレッドとかがやっぱね、前主人公が出るってアツいじゃん。

いか
うん、アツいね。

きいさん
ま、そういう展開もあったんだけど、4章でもうピタっとこれがいきなり途切れるんだよね。

いか
あ、そうなんだ

きいさん
名前が出る くらいだったと思うんだけど。そうだから完全にそのルビーとサファイアの物語みたいな感じなんだけど、これがね、もう十分面白かった。

きいさん 28:12
1、2、3だとちょっと前と続くみたいなところはあるから、そうだね、まああれだけど。
まあでもどの章から読んでもおもろいっす。

いか 28:25
めっちゃ読みたいわ、それ

きいさん 28:28
うんそうだね。まだ続いてるんでね、

きいさん 28:32
ちょっとなんか進みがね、ちょっとやっぱ遅いんで、溜まってから読もっかなって思ってたけど、

いか 28:40
うん

きいさん 28:42
そうだね、それこそそのリメイク版とかもちゃんとやるんでね。このなんだっけ、ハートゴールドとか。

いか
あ、そうなんだ

きいさん
そう。なんかルビサファもあったよね?

いか
あったあったあった

きいさん
そうあれもあったから...

いか
オメガルビー

きいさん
あ、そうそうそうそうそう。そういうのもね、ちゃんと挟んでくれるから。

いか 29:00
あーそう。え、めっちゃ読みたいな。

きいさん 29:03
2回懐古できます。これで。リメイク版で。

いか 29:07
へーいいね。
俺今でもね、あの、新しいポケモン出るとちゃんと調べるからね。

きいさん 29:12
そうなの?

いか 29:13
今でも今でも楽しみにしてるんよ

きいさん 29:17
それはわからんかったな。そうなんだ。

いか 29:20
そうそうそう。で、今度新しいの出るやん。

きいさん 29:23
あ、そうだね、スカーレット、バイオレット

いか 29:24
それ買おうかなって思ってんだよね

きいさん 29:26
ああそうだね、僕もちょっと悩むところだな、

いか 29:30
ポケモン凝っちゃうからな、やっぱり時間かかる。

きいさん 29:33
そうだね。ま、でもそういうのがっていう人こそポケスペだよ

いか 29:39
あ、そうだね。ゲームじゃなくてポケスペ読もうかな

きいさん 29:42
ポケスペでポケモンの名前も覚えられるしな。

きいさん 29:47
推しポケモンもボケスペで決めれます。

いか 29:56
ちょっあのさ、これこそ小噺なんだけどさ

きいさん 30:00
いいよいいよ、なに?なに?

いか 30:02
あんね

いか 30:03
海外でも日本のアニメを見れるサイトがあって

いか 30:10
見つけたんよ。しかも、全然その海賊版とかそういうのじゃなくて、しっかりしたやつで。 日本のソニーも買収してるっていう...

きいさん
えっ

いか
俺もちょっとまだ詳しく知らないんだけど、ちゃんとした企業っぽくて、Crunchyrollってやつ。

いか 30:28
これマジでちゃんと見れた。で、無料のもあって、いくつかは無料で見れて、本当最新話とか、今で言うチェンソーマンとかも見れるし

きいさん 30:38
えっ?
まじ?

いか 30:39
すごくない?
うん。有料にすると多分全部見れると思うんだけど、

きいさん 30:43
それはでもあれ、逆に海外からしか見れないって感じかな?

いか 30:47
あー、わからん。でもソニーが買収してっからね、ワンチャン日本でも見れるかもしれんね

きいさん 30:52
え、もう1回言って、クランチ...?

いか 30:54
クランチロール

きいさん 30:56
後で調べてみようかな。

いか 30:58
うん、ちょっと俺もまだわからんけど、いっぱい見れそう。
めちゃくちゃ嬉しい俺は。

きいさん 31:09
そうだね。
ちょっと見て

いか 31:10
うん

きいさん 31:12
そうあとポケスペもさ、これもまあ全然小噺だけど、僕がさハマれたのがさ、

いか 31:19
うん、

きいさん 31:20
これやっぱアニメ化してないからさ、ニコ動でさ、ファンムービーみたいなのがいっぱいあんだよね、

いか 31:27
あ、そうなんだ

きいさん 31:29
当時そのニコニコあさってる時に、金銀版のポケスペ、ポケスペの金銀版のやつをモチーフにした、なんかオープニング風のpvみたいな、手書きよ全部

いか 31:47
へえすげえ。ファンが勝手に作ってる?

きいさん 31:50
ファンが勝手に1人で多分作ったんだけど

いか 31:52
やば

きいさん 31:53
そう。歌とかもなんか歌ってみたかわからんけど、許可取ってみたいな。めちゃくちゃクオリティ高くて

いか 32:01
うん

きいさん 32:02
僕その時よく見てなかったんだけど、やっぱコメントが流れてさ、めちゃくちゃ盛り上がってんの。コメントが

いか 32:08
うん

きいさん 32:09
何このノリみたいな思って。で見たらポケスペっていうやつで。そうそう。知らないストーリーみたいなのがなんか流れてたから、

いか 32:22
うん、

きいさん 32:24
あ、知ってる話じゃないなと思ったらポケスペ。

いか 32:28
へー、きいさんのオタ活って結構ニコ動がベースにあるね。

きいさん 32:34
ああ、そうだね、初期は確かに助けられてるね。

きいさん 32:40
そうだね、やっぱニコ動だよ

いか 32:42
ニコ動すごいなやっぱり

きいさん 32:45
ニコ動でアニメを見れるからな。

いか 32:48
今でも見れるの?

きいさん 32:50
有料で全部見れるんじゃないかな。もうだいぶ前に解約しちゃったけど。1番最初のサブスクじゃない?

いか
あ、そうなの?

きいさん
月500円で見れるって

いか 33:00
へー

きいさん 33:05
もうやってないけどね。私は

いか 33:10
ニコ動も懐古できそうやな

きいさん 33:12
ニコ動自体を?

いか
うん。ニコ動自体。

きいさん 33:15
なるほどね。確かにこのネタがみたいな

きいさん 33:19
までもね、正直ポケスペのニコ動はニコ動界でもかなりマイナーだぞ。

いか 33:25
あ、そう

きいさん 33:26
いや、そりゃそうだよ。逆に主流は知らないね私。ニコ動で流行った主流の。

いか
はいはいはい

きいさん
うん、自分が好きなやつだけ見てたからな。

いか 33:36
はいはい

きいさん 33:39
おもろかったな。ポケスペはね、ちょっとマジでもう1回見直そうと思ったわ。

いか 33:44
うん、俺もめっちゃ見たいわ


○ 下のリンクから試し読みできます。


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?