見出し画像

殻を破ります! おまけ;夢日記について

 初めまして、さなぎ まゆです!

https://mypage.syosetu.com/1923665/

🔺小説家になろうになります🔺

呟きでご覧になった方、この記事で初めてご覧になった皆様、

あけましておめでとうございます。

良いお年をお過ごしください。


さて、私はこのnoteというサービスを通して、

自己成長をしていく事を決めています。

抽象的ですが、


ー途中で投げ出さない

ー目標達成の為の努力をする

ー携帯端末のアプリゲームを減らす

ー興味のある事は熱が冷めないうちに調べる


という感じで、呟きや記事形式で記録していきます。

使い方については、はっきりと決めていないので、

自己満足で書いていくつもりです!


日記として優秀だと思うんですよね、note。

書いた日付や時間が記録に残るし、

何よりタイピングするだけなので楽しいです。


なので、気が向けば1日に何度か投稿するかもしれませんね。

もしかしたら、あなたの気になる事、書いてるかも。

雑多な日記帳になりそうですね。

夢日記

そういえば、日記といえば、夢日記はご存知ですか?

簡単にいうと、

見た夢の内容を記録していく、という事です。

そのままです、ええ。


私自身、最近夢を見る頻度が増えました。

睡眠の質や日頃のストレスなどが影響しているらしいのです。

あまり詳しくないのでわかりませんが。


それで一時期夢の内容を記録していました!

7日間ぐらいかな。

夢日記帳見返していると、変な夢ばかりだなーとか。

この夢をみた事に意味はあるのかな、とか。

気になって調べたりしてたんですよね。


ネット上では夢日記つけてる方が、ちらほらいらっしゃったので、

案外有名なのかも!と思ってましたし、悪い事とは思いませんでした。


ある日、友人に夢日記について話したら、

夢日記を付け続けるのは不味いから、今すぐ辞める事

更に、今までの夢日記は即刻捨てる事を言い渡されました。


理由については、

どうやら夢日記を続ける事で、

夢を見て、起きた時に、忘れにくくなるらしいです。

それが重なるにつれて、現実と夢の区別が分からなくなり、

境界線が曖昧になるとの事でした。


言われてみれば、私が夢日記を何日間か継続していると、

不思議と夢の内容が強く私の記憶に残るんですよね。

それに、夢の中であるにも関わらず、私は夢と自覚できるんですよ。

だから、思い通りに動かせちゃったりする時もありました。


ただ、ある時、私が通学中に駅のホームに立ってたんですけどね。

眼前を過ぎゆく鉄の塊に体が引っ張られる感覚があったり、

ここで飛び込んだらどうなるのだろう、

なんて思考が私の脳裏によぎってしまったんですよね。


夢日記は、友人の忠告後、辞めちゃいました。

もし、まだ続けていたら、私がこうしてnoteに書くことも、

新年を迎える事をできなかったかもしれませんね。


でも、これは私のケースなので、

皆様に当てはまるかどうかはわかりかねます。


夢日記、気になった方は、調べるなり、実行するなりは、お任せします。

責任は一切取れませんけれど、面白いですよ。


ではまた次のnoteで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?