読書初心者がぶち当たる「まず何読めばいいかわかんない」問題

だって本が多すぎる

全世界に存在する本の冊数は2010年の段階で1億2986万4880冊(グーグル調べ)だそうだ。10年前でこれってことは今は1億5000くらいいってるんじゃないだろうか。あるいはもっと?

とにかくそんなに本は読めない。読書は好きだけどそこまでじゃない。こちとら他に趣味がないからあえて読書って言ってるライト勢なんだ。

「何を読むかより、何を読まないかが大事だ」というのは橘 玲氏の『「読まなくてもいい本」の読書案内』のまえがきに書かれていて、確かにその通りだ!と自分の時間の無駄遣いを懺悔させられました(ちなみに本編はリゾームとか難しい単語いっぱい出てきて一気に読めなかった。そのレベルの意識です。そのうち倒したい)

とりあえず読書家の力を借りとこう

あ~何読めばいいかわかんね~、とウダウダやっている間にウィルパワーはガンガン削られていき、Twitter見ながら画面をスクロールする力くらいしか残らない日々を過ごしていた。ところにこの記事が流れてきた。

これだ~っっっ!ラッキ~!!僥倖!!!20ジャンル×5冊と広く浅くなところがイイネ!ざっと見たところ各ジャンルの名著がそろっててめちゃめちゃ助かる!文章術・ライティングと今欲しいスキルとリンクしているところも捗る!

いずれは自分の100冊みたいなリストを作れるくらいになりたいな。ということで棚ボタ式に目にしたこのリストを中心に、今まで読んだ本の復習や、その時々で気になった本をnoteにまとめていこうと思います。

その、「その時々で気になった本」の選び方がわかんねーんだよ!という方、分かります。最近ようやく自分もコツを掴めてきたので忘れないうちに文章にしておこう。

読む前から読書ははじまっている

という意識で兄間は本を選んだり選ばなかったりします。選ばないときはだいたい疲れている時に本屋に寄って表紙見て衝動買いしたときで、後からこれ…1400円分の価値はあったか…?と疑問を抱く結末になります。

選んでいるときは、限りある時間という資産を投資して本読むんだし、いい本を選びたい!という意識の高さで下準備します。


1、まず自分が何を知りたい・学びたいのかを確認する

2、Amazonなどでレビューを参考にして読みたい本のリストを作る

3、自分が初心者中級者上級者どの立ち位置にいるかをざっくり把握し、読む順番を決める

4、体力のある時に本を読む


1、まず自分が何を知りたい・学びたいのかを確認する

難しいっちゃ難しいけど、読めないわけではないくらいの難しさ。なのに途中で挫折してしまう、という場合はたいていここが詰めれていません。

兄間はKの自殺の理由を知りたいというモチベーションで夏目漱石のこころを読みはじめたはいいものの、Kが登場するのは後半のため読み切るのに4年半かかりました。ちょい読みからの半年寝です。ちなみに自殺の理由はわかるようになるには長い年月をかけて読み込んで解釈していかなあかんやつやと気づき、「分からない」という結論を出しました。だめじゃん。

2、Amazonなどでレビューを参考にして読みたい本のリストを作る

Amazonの星参考にならないよね。わかる。兄間は全体のレビュー数が少ないときは星がいくつかはほとんど見ません。レビュー数が多くなってくるにつれて中身がきちんと反映されている率が高まってきますよね。ここらへんは皆さん肌感覚で分かっていると思います。大事なのはレビューの文章そのもので、☆5でも中身スッカスカのクソみたいなレビューばかり並んでいると読む気をなくすし、☆1でも的確な批評があるとそれを踏まえたうえで読んでみようかなという気持ちになります。先に読んでくれた人がいるんだったらその人の時間にフリーライドしていこう。ありがとういいレビュー書いてくれる人!

3、自分が初心者中級者上級者どの立ち位置にいるかをざっくり把握し、読む順番を決める

リストが完成したらその中で読む順番を決めますが、最初の1冊目は入門・初心者向けの本から入ります。いきなり上級者向けは地頭がいい人しか突破できません。我々はまず基礎知識の装備を整えるところからはじめましょう。ひのきのぼうでラスボスのダンジョンに向かってはいけない。本のタイトルに入門・初心者とあればいいのですが、ない場合はレビューを見比べておおよその検討をつけるか、実物を手に取れるなら目次を見ます。

めんどくせー!めんどくさいよね!?わかる!!書いてて本当にめんどくせえなって自分でも思ったし正直1~3やるときとやらないときと半々くらいです!しかしここを抑えておくと無駄な本を読む時間が減り、これから読む本に対する期待が高まるので結果的に時間を節約できます。

4、体力のある時に本を読む

そして節約できた時間を何に使うかというと、兄間の場合は睡眠です。睡眠サイコー!夢めっちゃ楽しい!体力もウィルパワーも人より少ないためこまめに回復していかなくてはなりません。エリクサーが現実にあればいいのにね。体力が満タンの場合は多少背伸びした本もごり押しで何とか読めます。睡眠は大事だ。睡眠は大事だ。


まとめ


・読む前から読書ははじまっている

・信頼できる読書リストは1~3を省略できるので、楽。

・睡眠は大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?