昆虫絵本「クヌギ森の大運動会」 その1

画像1 昆虫絵本「クヌギ森の大運動会」
画像2 ある夏の朝、クワガタが美味しい蜜を舐めていました。 すると・・・
画像3 ドーン!カブトムシが飛んできて、 クワガタを押し飛ばしました。 「ココはワタシの蜜舐め場所なのっ!」
画像4 「ちょっと!なにすんのよっ!」 早起きして美味しい蜜を舐めていたクワガタは プンプン怒っています。
画像5 「ココはワタシのナワバリでしょっ!」 秘密のナワバリを横取りされたカブトムシも プンプン怒っています。
画像6 「ようし!力比べだー」 カブトムシとクワガタはケンカを始めました。ガシッ!
画像7 「ケンカはやめて―!」とスズメバチが飛び込んできました。 「ケンカじゃなくて、スポーツで勝負しましょうよ」「スポーツ?」
画像8 「ボーリングにしましょうよ」
画像9 「ボーリング、いいね」 「うん、いいね」 「それじゃ、みんなでやろう!」
画像10 「ボーリングやる人、よっといでー!」 と、大きな声で クヌギ森のみんなに呼びかけました。
画像11 コメツキムシとカマキリが、 ヒョイと出てきました。
画像12 ガガンボとダンゴムシ、 バッタもヒョイと顔を出しました。
画像13 「ボーリングと言えば、ボクたちだねぇ」 と、アリンコもやってきました。
画像14 たくさんの虫たちが ボーリング大会に参加しに来ました。
画像15 「それじゃさ、役割分担決めようか」 「ハイっ!ボクら、ピンを担当します!」 真っ先にアリンコ軍団が手をあげました。
画像16 「そしたら、二人一組でチームを組もうか」 「一番近くにいる人とチ~ムっ!」 と、スズメバチが言いました。
画像17 さっきまでケンカしていた カブトムシとクワガタのペアです。 二人は恥ずかしそうにモジモジしながら 「がんばろうね」と言いました。
画像18 カマキリとコメツキムシは 「初めてのペアだねー」と楽しそう。
画像19 「ボクたちは ボーリングの玉がいいな」 「うん」 ダンゴムシもやる気が満々です。
画像20 ガガンボとスズメバチは飛ぶ虫ペアです。 「がんばろー」 「うん、がんばろー」
画像21 「では、ルールの説明です」 「ペアの一人がボーリングの玉になり、 アリンコ軍団のボーリングピンを倒します」 「たくさん倒れたペアの勝ちです」
画像22 まず最初は カマキリとコメツキムシのペアです。 カマキリはコメツキムシをひっくり返しました。「がんばって!」「よーし、いくぞー」
画像23 パチン、とコメツキムシが飛び跳ね、 アリ軍団のピンを2本倒しました。
画像24 次はカブトムシとクワガタのペアです。 「あなた、玉になりなさい」 「わたし、イヤよ!」二人はまたケンカを始めました。
画像25 クワガタはカブトムシをつかんで・・・
画像26 クワガタが カブトムシを投げ出しました。大きなカブトムシが飛んできてビックリ! アリ軍団はサッ!サッ!と避けました。 アリンコピンは1本も倒れませんでした。
画像27 次はダンゴムシペアです。 「行きまーす」ゴロゴロゴロー
画像28 ストラーイクッ!! ダンゴムシペアは アリンコ軍団ピンを全て倒しました。
画像29 最後はスズメバチとガガンボのペア。 「ガガンボ、行きまーす」 プ~ン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?