昆虫絵本 クヌギ森の夏祭り

画像1 昆虫絵本 クヌギ森の夏祭り 表紙
画像2 夏がやってくるとクヌギ森はとてもにぎやかになります。 今年も虫たちの夏祭りが始まります。
画像3 ブーン!とうちゃーく! 一番乗りだ! クワガタはおいしい ミツを見つけました。
画像4 ブーン!ドシッ! カブトムシは 「オレなんか先にここ見つけてたし!」 さあ、いつもの夏祭りの始まりです。
画像5 「よいしょーっ!!」 カブトムシはクワガタを 投げ飛ばしました。
画像6 二人がけんかしている間に、 後から来たカナブンとカメムシは おいしいミツを舐め始めました。
画像7 「お久しぶりですー」とアリとダンゴムシ。 「また、ケンカしてますねー」 とセミの幼虫も気にしないようすです。
画像8 セミの幼虫は脱皮しようと、 木に登り始めたとき、 クワガタがカブトを投げ飛ばし、 ようやくケンカがひと段落しました。
画像9 いったん休憩して、 セミが出てくるまで待とうか。 みんなでセミの脱皮待ちです。
画像10 「遅くなってごめーん!」 セミがようやく脱皮しました。 と、その時です。
画像11 カシュッ! 「アッ!」とみんなが 驚く間にセミは 動物に食べられました。
画像12 生まれてすぐ食べられてしまったセミ。 昆虫たちはセミの抜け殻をボンヤリと見つめました。
画像13 「ごめーん、食べられちゃった!」 と、次のセミの幼虫が出てきました。 みんな、ホッとため息をつきました。
画像14 「急いで脱皮するねー!」 と、セミが脱皮を始めました。 と、その時です。
画像15 カシュッ! 「アッ!」とみんなが驚く間に セミはまた別の動物に食べられました。
画像16 昆虫たちは残されたセミの抜け殻をボンヤリと見つめました。
画像17 クヨクヨしても仕方ないので、 昆虫たちはセミの抜け殻と一緒に 夏祭りを続けることにしました。
画像18 お祭りも終わり、 お腹いっぱいになった虫たちはそれぞれの寝床に帰っていきました。
画像19 セミがどうなったか、気になる? 大丈夫、 これからたくさん出てきますよ。
画像20 登場する昆虫
画像21 おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?