見出し画像

[ゲームマーケット2022春] 2日目を終えて(一般入場として)

みなさんこんにちは、アニマルウィップのレグルスです。
まずゲムマ2022春お疲れ様でした~

今回は2日目=4/24(日)の感想を書いてみます。土曜日は出展側だったのでちゃんと書きましたが、日曜は一般入場なのでわりとざっくりです。

土曜の記事はこちら

当日=4/24(日)

10:50(くらい)
国際展示場駅に着きました。朝遅くていいのでとても楽です。
11:00
一般入場を開始した頃にちょうどビックサイトに着きました。
私の到着時点では外(正面向かって右側)に列が出来ていました。
ここで検温、消毒から2列に並ばせるという流れ。

画像1
ちょうどこの写真が撮れるくらいの画角で待っていました

11:03
外側の列も少しずつ動き始めました。
内側に何度か折り返しがあるはずなので3分でスムーズに流したのは本当にすごいです。
11:05
外の人たちの中では早かったので内部へと進んでいきます。当然少し止まることもありますが、待たされているという印象はありませんでした。
11:10
階段を降りる手前でアナウンスがありました。
「階段を降りたら当日券の方は右へ、カタログの引換券と電子チケットの方は左へ」
当日券では無かったので階段を降りて左に向かいました。そこでさらにカタログと電子チケットでテーブルが分かれていました。掲示が大きく、とても分かりやすかったです。

チケットを見せてスムーズに進むと手首に巻いてくださいとよくある紙バンドを渡されました。

11:11
中に入れました‼︎

11:00くらいに現地についたので30分はかかるかなぁと思っていました。本当に運営の方々に頭が下がります。

まず、アークライトブースを見に行きました。昨日自分のブースから遠目で見ていたので気になっていたのです。
列は既に長くなっていましたので並ばず、グルームヘイヴン獅子のアギトの展示を眺めていました。

現在拡張までプレイ中だけど、いつ終わるかなぁ……

そこでYouTube で見たことある人がいました。人違いなら嫌だなぁと思って遠回しな質問をしてみました。
「あ、あの健部さんってどちらの方ですか?」
オドオド聞くと「私です」と返して頂きました。

健部さんは紹介するならば、「グルームヘイヴンの人」です‼︎
(あながち間違ってもいない気がする)
「初めてお会いできた~」と嬉しい気持ちで、とりあえず全ブースを歩き回りました。

下調べをあまりしていなかったのですがどこを歩いても知り合いがいるというのは嬉しいですね。そして今日も今日とてルマンドを配る(笑)
タイミングが合わず声をかけられなかった人もいましたが、概ね挨拶できてよかったです。

お使いなどを済ませて何か試遊したいなぁと見ていたら「魔王大戦ブットバクラッシュ」でちょうど試遊を募っていました。エリア出展だけは試遊が可能なのがいいですよね。

コマを飛ばすというヤバイゲームです(褒めてる)

オンラインテストプレイは参加したことがあったのですが、実物で遊んだのは初めてでした。コマを飛ばすだけでも楽しい!!

英雄=好きなフィギュアという凄いゲーム

お使いなどを済ませて現地を後にしました。
よし、ゲムマ戦利品で遊ぶ会に行くぞ‼︎

ちなみに帰りの電車では買った論文を読みました。とても興味深く、面白かったです。500円でこんなしっかりとした冊子が手に入るのかぁ……。

ボードゲームの論文ってニッチだけど面白いですね

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございます。
とても幼稚な怪文書になっている気がします。疲れてるんですかね?

まずはしっかり休んでGWでガンガン遊んでいきたいです。
ちなみに、真面目な(?)文章も書いているのでそれは明日にでも上げようと思います。

遊んだツイートを作者に捕捉されるまでがゲムマですから、ぜひ色々遊んでくださ~い。【ポーションメイキング】と【ギリ、義理チョコ】の感想が見つかったらなお嬉しいです!!


執筆:レグルス

アニマルウィップ
Twitter
Youtube
ゲムマブログ
Booth


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?