見出し画像

イブニングセミナーで活動紹介をしました!

今回はひと味違った記事をお届け!

私たちどうぶつたちの眠れない夜には、イブニングセミナーにお呼ばれいたしまして、そこで活動紹介をさせていただきました。

その様子をお伝えしたいと思います!

1.イブニングセミナーってなあに?

イブニングセミナーは、動物福祉に関心のある研究者が行なっているクローズドの勉強会です。参加されているのは、大学関係者や研究者、動物業界の現場で働く方々が多いです。

2.私たちの活動を紹介しました

■私たちについて

最初に、私たちがどんな人たちなのか、経歴や活動のきっかけをお話ししました。

■活動内容

今までどんなテーマを取り上げてきたかなどについてお話ししました。

■選べるトークテーマ!

さて、本題です!

参加者のみなさんに、2つのテーマをお出しして、選んでいただきました。

ひとつめは、「サイエンスアゴラ2021について」。
昨年、動物実験をテーマにサイエンスアゴラ2021に企画参加したときの話になっています。

ふたつめは、「普段の活動について」。こちらは、いつも行なっている会を疑似体験しよう!というものになっています。

参加者のみなさんには、投票機能を使って、どちらの話を聞きたいかを選んでいただきました。

結果は…!

「普段の活動について」!!

そこからさらに、

・動物カフェを動物福祉の視点から見てみる
・猿回しの動物福祉
・ゲームに使われる?どうぶつたち

のテーマの中から1つ選んでいただきました。

その結果、

動物カフェについてお話しすることが決定しました!

■動物カフェの話

テーマが決まったところで、早速動物カフェのお話しをして、一緒に考えてみていただきました。

内容は以前行なったものですが、参加者されている方々が違うので、また違ったご意見をいただきました。

■サイエンスアゴラ2021の話

時間がまだ少しあるということで、サイエンスアゴラのお話しもしました。

企画の背景や事前アンケートの結果、SNSの工夫、当日の様子、参加者アンケートの結果や考察などなど。

アゴラで行なったことをまとめたスライドを見ていただきながらお話をしました。

■質問・感想コーナー

みなさんからは、
・アゴラに参加した人たちの反応が気になりました
・とても興味深い活動をされていて面白いです
・サイエンスコミュニケーションの必要性を感じた
といったご感想をいただきました。

みなさん動物福祉をどうやって伝えたらいいか、強い関心を持っていると感じました!

3.むすび

まだまだ経験の浅い私たちですが、このような素敵な会に温かく迎え入れていただき、とても嬉しかったです。
また、実施後、さまざまな方から直接声をかけていただいたので、これからの活動にさらに繋げていきたいと思います!

4.さいごに

イブニングセミナーに招いていただいた世話人のYさんをはじめ、参加してくださったみなさんに深く感謝いたします。
ありがとうございました!

※1 私たちについては、こちらの記事をどうぞ。
※2 以前の動物カフェ回は、こちらの記事をどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?