見出し画像

最近あった、少し嬉しいお話し

私は動物看護師のお仕事をして12年になりますが、
このお仕事のたのしい!って思えることのひとつが
"飼い主様と心が通じ合うとき"です。

毎日忙しい日々を送っていますが
私の大切にしていることは、ひと家族ひと家族
丁寧に関わっていくことです。
診察にきた1件。ではなくてひと家族ひと家族が
自分の病院を選んでくれて、笑顔になるために来院してくれるのです。

その家族の想いをしっかり受け止めた上で
ご家族のお顔を見て、不安そうだな、なにか聞きたいことがありそうだ。など
感じとることがとても大切だと思うのです。

私はその気持ちをずっと忘れずに
仕事をしているつもりでいます。

私自身子どもができ、産休に入る前までは
フルタイムで全力で飼い主様と動物たちと
向き合うことができていましたが、
春からは時短で働いており
やっぱり全力でできなくて、なんだか不完全燃焼で
毎日終わっている気がしています。今も。

そんな中、昔から通ってくださっている飼い主様が
「次の診察の予約、◯◯さんが先生と一緒に診察に入ってほしいんです」
と私のことを指名いただいたのです。

うれしくてうれしくて涙が出ました

毎日不完全燃焼で、どうしたら私の全力を出せるのか
悩む日々を過ごしていたときに
想っていただける飼い主様がいるんだと
本当に感謝しかありません。

・限られた時間の中でもできることはいっぱいある
・私がやってたことって間違ってはいないんだ
と知ることができました

これからも飼い主様と動物たちの幸せのために
全力でがんばっていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?