見出し画像

からだの変化

一般的に、
犬の老化による身体の変化は

◯被毛
乾燥や脱毛などのトラブルが増える
顔まわりに白い毛が増える

◯耳
声や音に対して反応が鈍くなる
耳垢など、耳が汚れやすくなる

◯目
目が見えにくくなる
白内障、目やになど目のトラブルが増える

◯口
歯周病、歯石、歯がなくなる、口臭など
お口のトラブルが増える

◯肉球や爪
乾燥してかさついたり、ひび割れたりする
お散歩が減り、爪が削れにくくなる。

◯歩行
筋力が衰えて
特に下半身のバランスが崩れ
歩きにくくなる。よろけたり転びやすくなる。
下半身の感覚が鈍くなる
関節のトラブルなど

モコも2年ほど前から身体の老いを
とても感じていて
身体だけではなく、
身体とこころは繋がっているので、
精神的な変化もありました。

犬種や、環境、遺伝などで
老いのスピードや抱えてしまう病気など
様々かと思います。

フラワーエッセンスやアニマルコミュニケーションの
講座で、魂のことや輪廻転生について学んで、

みんな青写真を描いて降りてきて、
生きる目的、使命、どのくらい生きるかなど
決めてきている
ことを知りました。

なので、短命だから、病気になったからかわいそうとか、
長生きしてすごいとかそういうことじゃなくて、

動物たちはそれぞれ目的を持って生まれてきて
動物たちにも尊厳があり、
寿命より生活の質を大事にしている。

だから、モコが犬の寿命は人間より短いけど
自分の生き様を人間の人生の縮図だと思って見てほしい

歳をとってもあきらめずに毎日をたのしむことを、
自分を通してみんなに伝えたい。
そんな熱いメッセージをくれたから

ほんの一例に過ぎないかもしれないけれど、
動物たちと人間が、たのしい時間を共に過ごす
ヒントになったら、モコもわたしもうれしいので

身体の変化、精神的な変化に
どんなケアやサポートをしているか
一つずつ丁寧にお伝えできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?