見出し画像

部員を増やすために去年よりは頑張った話【国士舘アニ研ブログ】

こんにちは。鯖主です。
実は活動してる部員が少なすぎて(幽霊部員が多すぎて)廃部まっしぐらなので、今年はXを積極的に動かして、結果まあまあな人数の方に見学へ来ていただいたので、活動記録を残す様な意味合いも含めて記事にします。
本項では
・タグの利用
・マシュマロの設置
・discordサーバーへの早期参加
の3つに絞って進めていきます。

まずは定番の「#春から○○(大学名)」。
タグ検索を汚すレベルで使いすぎなければデメリットが無く、その割に効果が大きいので基本使い得でした。
インプレッション数で比較しても、タグを使わないポストが100-300くらいなのに対して、タグを使ったポストは300-1000くらい(体感の中央値500)。
違いが大きすぎてビックリしました……。
ちなみに、ポストの内容はただの活動紹介です。過去のポストを引用して傘増ししてました。

続いては、マシュマロ(質問箱みたいなあれ)の設置。
これも置き得で中々に効果的だったと思えます。
最初の1件の回答から質問が増え始めたので、「質問してる人がいるアカウント」にすることが結構大事かもですね。例えば、回答ポストをした直後は質問も増える傾向にあるような気がしました。
1件目の質問が全然来なかったら自作自演で回答するのも手かも知れませんが、その場合は自己責任でお願いします。

最後にdiscordサーバーへの早期参加について。
新入生には、興味を持ってもらえてるうちに活動に参加してもらいたいと思っているのですが、学内活動の開始は授業が始まる4月の中旬なので、どうしても時間が空いてしまいます。この問題をdiscordサーバーへ早めに参加してもらうことで解決することにしました。
とりあえず今年は「興味がある人はDMくれたらdiscordサーバーへ招待しますよー」って形でやってみました。結果として15人くらいの方に春休み中にdiscordサーバーへ参加していただけました。
やってることは「囲えるうちに囲おう」ですが、これも結構効果があったと思います。
これを使うと新入生が早めに履修相談できるのも良い点だったかなと思います。実際、discordサーバー内で履修について質問してた新入生はまあまあな人数いました。

ということで活動報告でした。
まだまだ部員募集ですので、興味がある国士舘の学生の方は是非お越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?