見出し画像

ご縁や価値観の変化

先日、アニカ予報①をお届けしましたが

実はそこにどう簡潔に綴ろうかと悩み
省略してしまった内容があったので
今日はそのことについて触れてみます。

ドラゴンヘッドの移動

占星術に興味のある方なら
ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルという言葉
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。元はインド占星術から西洋占星術に取り入れられた星の読み方です。

2022年1月19日

双子座から牡牛座へ移動するんです。
(計算方式によって若干日にちが前後するらしく、既に牡牛座へ移動していると言われる方も)
わたしは普段からAstro Dienstさんを利用させていただいているので
そのホロスコープに沿って1/19とさせていただきます。
ドラゴンヘッドの移動は、
注目星イベントのひとつになります。

そして1月19日は天王星の逆行終了し、順行になる日でもあり、

更に、その天王星は現在 牡牛座に滞在中です。

ドラゴンヘッド・テイルとは

ざっくり解説になりますが
占星術用語ではノードと言われています。

天体の名前ではありません。点=ポイントです。

                 (画像 wikipediaより)

太陽の見かけの通り道 黄道
実際は太陽の周りを回る太陽の軌道  と

月の通り道 白道
地球を回る月の軌道  を

結ぶ二つの交点のうち

上昇軌道の上 地球の北極に近いほうを
ドラゴンヘッド・ノースノード と言い

下降軌道の上 地球の南極に近いほうを
ドラゴンヘッドテイル・サウスノード 
と言います。

魂のリーディングと言われることが多いです。

わたしは"運命的"ポイントと解釈しています。

ノードからのメッセージ

だいぶざっくりになりますが

出生図を読むとき

 《ドラゴンヘッド ノースノード
過去にやり残したこと(に取り組むことで)
今世で見出す新しい成功や幸福
豊かさの源

ドラゴンテイル サウスノード
過去既に身につけているもの
今世では使いこなしていくことができるもの

なんとなく、イメージできます??

では、トランジット
つまり、ある日の星の配置を読む場合、

例えば 2022年1月19日のホロスコープ

上の赤丸 がドラゴンヘッド、
対角の青丸 がドラゴンテイル

ちなみに
ノードは約1年半かけて次の星座(サイン)へ移動し
天体の星座移動とは逆回りです🐉

《ドラゴンテイル サウスノード》
過去の行いで生じた課題(短所・欠点・カルマ)
              ↓
《ドラゴンヘッド ノースノード》
その時期 私たちがフォーカス、
                         アプローチすること

ドラゴンヘッドとテイルの星座が持つ
共通のワードがテーマになってくる
とわたしは読みます。

ドラゴンヘッドが双子座のとき

ドラゴンヘッド双子座の時期
2020年5月5日〜2021年1月18日

双子座と射手座の共通のワード
学び 知識 伝える 距離 移動(旅)

私たちは学ぶことになりましたよね
運命的に。
学びのスタイルも変化があり
隣の県へ移動がしにくくなったり
海外など遠くへの旅行も考えさせられました。

私たちはそれを誰かに伝えたくなりましたよね。
伝え方は会って話すだけでなく、
zoomなどのオンライン化が進み
ブログやSNSで投稿したり、より多くの人
より遠くの人とも簡単に繋がれるご縁が広がりました。

特に太陽や月星座が双子座や射手座の方は
運命的な出会いや人間関係の変化があったのでは

ドラゴンヘッドが牡牛座になると

牡牛座と蠍座の共通のワード
所有 繋がり 共感 じっくり

・所有物の価値観の変化
今の豊かさを象徴していた持ち物に対して運命的な変化があるかもしれません。
貨幣価値、仮想通貨などの動きも加速しそうです

・衣食住のこだわりの変化
1日3食とかね、もう古い価値観になりつつありますから、何か変化がありそうです。
多拠点や田舎暮らし、シェアハウス
住環境見直しで改築、引越しも既に増加傾向。
坪単価の変動、資材不足や資材高騰でそこに関わる産業や鉄工業
畜産農漁+テクノロジーの分野も変化しそう。

・見えないものの繋がりと体感覚の繋がり
・感情的な共感と体感的な共感

でいえば、現実の繋がり、共感でのご縁で
人間関係に変化があるかもしれません。

継承する職業にも運命的な変化があるかも。

あとは
体感型のエンタメ?ゲーム?アバター系など
でも変化があるかもしれませんね。


また、牡牛座は五感の心地良さを大切にします。
肌触りが良いものにこだわるし
グルメ嗜好でじっくり味わい尽くすし
いろんな物事を反芻して自分のものにもしていきます。


そういうものが1年半の間にフォーカスされ
それだけではなく、それを変化せざるを得ない
ことがあるかもしれません。

というのも、現在 牡牛座には天王星が滞在中です。(上のホロスコープ参照 緑丸)

今年の7月下旬〜8月初旬ごろ
ノードと天王星がピークに重なります。

先ほど挙げた共通ワードの価値観をガラリと
変えるようなことがありそうですが
水瓶座に滞在中の土星🪐が問題提起もしてきそうなので、変化の中でもシステムエラーが起きやすいとも読めます。

おわりに


太陽星座、月星座が
牡牛座か蠍座の方は
今年の月食日食の時期、
そして、先ほどお伝えした
天王星と重なる(コンジャンクション)時期

運命的なご縁の変化を感じやすい時期
かもしれませんので
手帳に記入しておくか
少し意識してみてくださいね。

今年の春分は
LINEフレンズさま向けに
プレゼント企画を考案中です。

ご興味ある方は
アニカアルモニア公式LINEの
ご登録をお願いいたします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?