見出し画像

2023年8月🌚獅子座新月

2023年8月16日18時38分頃 獅子座の方角で
新月を迎えます🦁

お盆の期間でしたがいかがお過ごしでしょうか
台風の影響で帰省や旅行をキャンセルされた方もいたのでは。
沖縄の台風、マウイ島の火事など
1日も早い復旧をお祈りいたします。

1️⃣星の動き・暦

8/16  獅子座新月🌑
   23  太陽 乙女座へ 処暑
   24 射手座上弦🌓
        乙女座水星 逆行開始
   27 火星 天秤座へ
   29 牡牛座天王星 逆行開始
   31 魚座満月🌕 ブルームーン 土星と合
9/4   牡牛座木星 逆行開始
        獅子座金星 逆行終了
    7  双子座座下弦🌗
    8  白露
  15  乙女座座新月🌑
  16  水星逆行終了

続々と天体の逆行開始ですね。
牡牛座の木星と天王星、乙女座の水星
ともに地のエレメントで逆行なので
実際の実務に影響がありそうです。
いつものルーティン通りにいかない‼︎ということもあるかも。
特に乙女座水星の近くに乙女座火星もいるので
やる気満々、切磋琢磨している人にとっては
急な予定変更などで"あれれ?"となりやすいかも、地道に抜かりなくコツコツやっててもうまくいかない時もあるよね
長い時間を振り返ったときに、この積み重ねは生きてくるから大丈夫!くらいのゆとりを♡

2️⃣今回の新月図

見づらい方は画像をタップ

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

水瓶座 不動宮 風エレメント
♒️サビアン26度

「水圧計」
全ての能力を動員して注意深く行動することで
ちょっとしたことも見落とさないでいられるという自信が出てくる
また、そのような注意力を必要とするような立場にあることも多そう
個人的に好きなことに熱中できない時期
実力をためされる時期でもある
ので頑張れる

水圧計
=車が正常に走行する為には必要なもので
チェックを怠ると大事故になる危険性も

ちょっとしたものを見落とさないよう注意深く行動するには、自分の全ての機能をフル活用することが大切

《チャートルーラー》=AC星座の守護星は
天王星(緑丸)3ハウス 牡牛座

水圧計ではなく、油圧計とか別のものでも良いのかも!
みたいな今までとは異なる視点からの知識や
言葉遣い、クセ強めのユーモアセンスが
人の気を引きそうです。

また、馴染み深い環境より新しい新鮮に感じる環境の方が楽しく取り組めそうな
新月のエネルギー

◉青丸 新月

6ハウスの太陽と月が、獅子座で合
♌️サビアン24度

「身だしなみが整っていない男」
集中力が高まり、一番大切なことをするためには、他のことはおろそかになりがち
自分がやりたいことに全エネルギーをかけるのが好ましい。
そうすると、貴重な成果を手に入れられる

"身だしなみ"=自我の殻
"身だしなみ"が整わない=自我の防衛心に破れ目が生じ、これまで見たことのない印象が外から飛び込んでくる
"身だしなみ"を忘れるほど自分の内側に集中しているだけでなく、自我の外にある人智を超えた大きな力を見出している最中

アセンダント サビアンでは
個人的に好きなことに熱中できない時期と
ありましたが、
内面の強い主観的な活力が獅子座らしさ
自我に集中している様子も想像できます。

水瓶座と獅子座は鏡の関係なので興味深く
アセンダントと新月のサビアンで共通しているのは、"実力が試される"時期と言えそうです。


《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️橙枠  ディセンダント(DC)
0° コンジャンクション
他者、パートナーを表すDCとほぼ重なって
います。ということは一人何かをする作業ではないようです。
あなたにとって心の拠り所となる誰か、
あなたにとって輝いて見えるメンター
あなたにとって多くの学びをくれる誰か
その誰かとお互い切磋琢磨したり
補い合ったり、寄り添いながらの新月



◾️黄丸 獅子座 金星
0°  コンジャンクション(誤差あり)
逆行を終える直前の獅子座金星とも
5°ほど離れていますが重なっているので
獅子座らしい表現で華やかさが増します。
サビアンシンボルの"身だしなみが整っていない"とは逆で、身だしなみも決まってる!感じですね。
逆行中なので自分が満足できていれば大丈夫◎
他者にマウント感を出さないように。


◾️緑丸 牡牛座 天王星(木星は誤差あり)
90° スクエア
アセンダントルーラーの天王星とは緊張の角度
衝動的な言動は慎みたいですね。
周囲の意見を無視した自己主張にも注意。
主張している姿はカッコいいというより
頑固な印象を与えそうです。
オーバーになりすぎそう、大袈裟さにも注意⚠️
フットワークも軽く、突飛な発想や視点も悪くないですが、事前の準備は怠らないように。
着地点のイメージを。

◉その他の気になるアスペクト

新月とは繋がりがありませんが
火星・水星(赤丸)と海王星(桃丸)を軸にカイト🪁が形成されているのがわかりますか?

アセンダントのサビアンシンボルの内容は
どちらかというと、こちらとの繋がりを強く感じています。
実力を試される多忙な時期になりそう
あなたの夢に向かって起こした行動とはいえ
果たしてこれは本当に自分が好きなこと、
やりたかったことだったのかな?と
思ってしまうほどかもしれません。

サイドには冥王星(黒丸)・天王星・木星(緑丸)が調和の角度で繋がっているので、予期せぬ出来事にも強力なサポートがあると思って。
その場で良い悪いのジャッジはあまりせずに
全集中であなたの魂の感覚を大切に
目の前にあることをこなすようにすると◎

3️⃣獅子座について

♌️Leo
性別  男性
性質  不動宮
エレメント  火
ルーラー   太陽
フレーズ    I will.
ナチュラルハウス  第5ハウス

カリスマ性・熱中力・親分肌
絶対的な自信・努力家・強い意志
華やかさ・創造性・トラブルに強い
継続力・無邪気さ・誠実さ・リーダーシップ
ムードメーカー・生命力・自尊心
精神力・自信・大胆率直・自己表現
実力勝負・小さいことにこだわらない
人の意見を聞かない・ダメ出しに弱い
極端に依存を嫌う・プライドが高い
傲慢・我が強い・周りが見えない
悪目立ち・高圧的・やせ我慢
弱みをみせられない・一人で頑張る
できないと言えない・主導権握る
寂しがり、自己顕示欲・腰重い
評価されない環境苦手・うぬぼれ
楽しくないと続かない・大雑把

6ハウス
雇用関係、責任、健康、義務、調整、
生活習慣、役割分担、奉仕
メンテナンス、ルーティン

7ハウス
一対一の人間関係、契約、結婚、
パートナーシップ、敵、他者、
対象との調和、争い

--------------------

🔷あなた自身はどんなワードが目に留まったりひっかかりましたか?

この新月は6ハウスにあるのですが、
DCと合でもあり7ハウスに近いため
人との関係が強そうです。


□親離れ
蟹座時代に家族からの愛を沢山受け取って安心感を得た獅子座は自信に満ち溢れて、いよいよ自立に向け立ち上がります。
自分の興味のあるものに全力で打ち込み
恋愛もここで経験します。
自信があるので堂々としていて大胆
頼もしいリーダー的存在です。
ただ、自己主張が強すぎると
相手から傲慢さやうぬぼれに映ることも
また、大胆さは大雑把に見られるでしょう。
あなたが大切に想う相手に対しては、駆け引きは不要です。獅子座らしい率直さを大切に


□子供らしさや無邪気さ
この獅子座新月をきっかけに
あなたの中にある子供らしさや
子供の頃大好きだった遊びなど
を再確認してみましょう。

ちょっとしたイタズラ心や
その時の表情などなんでもOK

わたし自身は虫とり網を持つと童心に帰るというか、お人形遊びより虫とりの方が無邪気さや大胆さが発揮される気がする^ ^
(それだけ子供時代に夢中になっていたんだな)
息子はルービックキューブにハマっているのですが、わたしの方が真剣にムキになって全面揃えようとしたり笑

どうしても理性が働いてしまう方も
子供の頃に遊んだこと、遊べなかったことをあえて再体験してみるのも面白そう。
  どんなことに興奮するのか
   時間も忘れるほど夢中になれたか
今のライフスタイルにヒントをくれるかもしれません。


□プライドがある分傷付きやすい
獅子座はプライド高い!
プライドあっての獅子さんです。
自分の行動にも誇りをもっているので
相手も気持ち良いはず。
そして、予期せぬ出来事にも自信を持って
対処します。そんな姿は頼もしい!

調子に乗って面白おかしく冗談を言って笑いをとる獅子さん、いざ自分が誰かにいじられたりするとシュンとなっていたり
また、褒めてほしい時に褒めたり、讃えてもらえない時にも不機嫌になったりします。

残念ながらプライドが邪魔しています

逆に、相手に対して、高圧的な獅子さんが登場するときも要注意。それは良いプライドではなく、自己防衛が働いている可能性があるからです。自信を失いたくないあまりにガオって牙を出している状態。また自尊心より虚栄心であることが多いです。

良いプライドは、より良い結果や成果に繋がるよう前向きに行動できます。

あなたのプライドも試される新月となりそう。

他者からの意見に対しても自分の成長に繋がると思い謙虚な姿勢で受け止めましょう。

この新月も
素敵なスタートとなりますように💫

4️⃣きをつけたいこと

残念なことに新月入ってすぐ
18:40〜翌08:16までボイドタイムです。
この時間を避けてお願い事を。
新月すぐが難しかったら、翌朝、午前中でも◎

5️⃣振り返り星よみ

昨年の獅子座新月


🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし
〇〇くんが私を好きになってくれますように
(相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライングはなし
 新月後からボイドタイムを避けた8時間以内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?