見出し画像

2023年4月🌚牡羊座新月②

4月20日13時12分頃 牡羊座の方角で
新月を迎えます🐏

先月もお伝えしたとおり
2回目の牡羊座新月 且つ、金環皆既日食、
占星術では蝕の月は普段より影響が強いので
変容のパワフルな新月になります。

木星が牡羊座に滞在するのもあと1ヶ月弱。
宇宙は牡羊座推しなのでこの期間は
是非"牡羊座らしさ"を意識したいですね♡
(牡羊座らしさとは?と思われた方は先月の牡羊座新月の3️⃣を読んでみてください)

本題の前に少し振り返ります。
3月23日冥王星が遂に水瓶座へ移動しました。ただし、5月2日に冥王星逆行が始まり一旦山羊座のエリアに戻ります。ということは、また冥王星水瓶座入りpart2がくるので、
この冥王星水瓶座期part1で起きたことを振り返っておくとpart2を始めるときの指標になり役立ちます。

前回冥王星水瓶座期にフランス革命が起こっているわけですが、現在フランスでは年金の制度改革をきっかけにデモやストライキが起き混乱していますよね。フランス気質というかフランス魂みたいな。巡り巡るだなあと感じています。

建国記念日を日本の誕生日とするなら
2039年には建国日の太陽に、今の冥王星がピッタリ重なる日が来ます。
日本の国自体の変革、変容が進んでいないと
この頃促されるための破壊が起きそうです。
日本魂はどこで発揮されるのでしょうか。。有事に関わることが起きそうな時、"お国のために"がどう発動するのか…(小言です)

また、フランス革命の前にアメリカ独立戦争があり、戦争が始まったとされる1775年4月は冥王星山羊座期の後半、1783年9月のパリ条約が終結とされ、その時は既に冥王星は水瓶座へ移動していました。ということは、アメリカも変革が起きそうですね。

最近のアメリカといえば
IT企業の大量解雇や銀行破綻が話題になっています。これをきっかけに、ずっと危ないと言われていたクレディ・スイスは遂に買収されましたよね。恐るべしSNS。
恐怖指数のVIXはついに16.95へ。
景気後退に対して敏感になってきています。
6月頃まで少し緊張感がありそうな配置です。

やっと本題😂

1️⃣星の動き・暦

4/20  牡羊座新月🌑日食
    20  太陽 牡牛座へ
    21  牡牛座水星 逆行開始
    28  獅子座上弦🌓
5/ 2   冥王星逆行開始
     6   蠍座満月🌕 月食 立夏
     7   金星 蟹座へ
    12  水瓶座下弦🌗
    15  水星 逆行終了
    17  木星 牡牛座へ
    20  牡牛座新月🌑
    21  火星 獅子座へ
          太陽 双子座へ 小満

全天体順行期間も終わり、新月翌日から
水星逆行で、今回は牡牛座のエリアです。
金融相場は荒れそうな予感。
ガソリンなど何かの価格の急高騰もしくは
以前あったようなSNS炎上でお寿司屋さんの株価が…みたいな"食"にまつわる騒動とか。
逆行期間はGW期間中&春の土用でもあるので
旅行やレジャーはゆとりをもって行動が◎
想定外の出費にも注意⚠️

2️⃣今回の新月図 

見えづらい方はあ画像をタップ

9ハウスに星が集まっていますね!
詳細は3️⃣へ

では、いつもどおり
新月のエネルギーが入ってくる🚪
アセンダントから。

◉紫枠 アセンダント

獅子座  不動(固定)宮  火エレメント
♌️サビアン28度

「大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥」
・集中的な気分が霧散し、違うことがしたい
・今まで信じていた価値が信じられなくなり、  
   日常的な細かい作業としての普通の
   生き方
をしたくなる
 ・集中や耐久に対して耐久力が弱まっているの
   で深刻なことは考えず
   気楽さの中で自分を休ませようとする

根本的なことを考えるよりも生活の細々としたことに熱中することでリラックスできるみたい

生活が快適になると、人生の可能性は沢山開かれているような気持ちになり、希望に満ち溢れてい来ます。


《チャートルーラー》=AC星座の守護星  は
青丸 9ハウスの太陽
今回の新月にあたるのでこのまま読み進めます

◉青丸 新月

9ハウスの太陽と月が、牡羊座で合
🐏サビアン30度

「アヒルの池とそれが育む子供たち」
・広大でどこまで行っても果てしない場に
   置かれると、大抵の人は自分に相応しい場
   へ自動的に戻ろうとする
・アヒルは海へ旅したけれど、自分の居場所
   は、やはり"アヒルの池"だと自覚し、池に
   戻り、子孫を作り始める
・自分のしたいこと、長期的に取り組みたい
   テーマがごく自然に見えてくる時期
   それはぱっとしないかも。気がついたら
   いつもやっている慣れ親しんだものかも

これを読むともう牡牛座だなと
わたしは感じてしまうほどです。
4時間後には太陽は牡牛座入りですしね。

コロナ禍に都心を離れて田舎生活を始めたけれど、やはり馴染みのあるそこそこ利便性の高い都市へ引越すことを決めた。みたいな方も
いらっしゃいますよね。

多くを望まず、自分の馴染んだものの中に
自分の目的や真の意義があると自覚する

沢山色々なことを試した結果、
あなたは何を自覚するのでしょうか。
もうしたのかな?楽しみですね!


《新月のアスペクト》
新月が他の天体とどんな角度で繋がっているか

◾️黒丸  冥王星
   90°(スクエア)
  極端さが無自覚に出るので周囲は困惑しま
  す。穏やかかと思えば攻撃的になったり。
  挫折的な経験がありそう。それをきっかけに
  大きな転換をせざるを得なかった場合
  深く根底的な目的が目覚める現象だと考えま
  しょう!軌道修正に感謝!


◾️緑丸  土星
   60°(セクスタイル)
   今回の黒丸はハードなので、厳しい局面で
   秩序(バランス)を整えようと援護してくれ
   そう。
   

3️⃣牡羊座について

♈️ Aries
性別  男性
性質  活動宮
エレメント  火
ルーラー   火星
フレーズ    I am.
ナチュラルハウス  第1ハウス

直感的・スピード感・天才肌・カリスマ性
正義感・アイデア性・正直・根に持たない
素直・行動力・シンプル・チャレンジ精神
本能的・過去に拘らない・正義感・冒険心
決断力・積極的・パワフル・企画力・勇敢さ
独立心・純粋・自我の目覚め・種まき・指導性
考えなしに動く・怪我をしやすい・忘れっぽい
はみだし者・待てない・飽きやすい・短気
人を怒らせる・集団行動できない・無鉄砲
配慮欠ける・好戦的・せっかち・エゴ・衝動的


9ハウス 
高等教育、旅行、出版、専門、法曹、
海外、哲学、宗教、探究

--------------------

🔷あなた自身はどんなワードが目に留まったりひっかかりましたか?

□本当の生き方を確立するための旅

牡羊座は生まれたての赤ちゃんなので、当然
自己像は確定できていないんです。
自己像は自分以外の相手や社会との関係の中で
段々とわかってくるため、生まれたてでまだ自分しかいない状態では確定できるわけがないですよね。

到底、牡羊座は器用とは言えません。
全て合理的であることが最良なの?
遠回りすることは良くないことだと思う?
社会が合理的主義な流れに乗って
あなたもそれを採用する必要はないんだよ。
損得抜き模索や探究に無我夢中なところが
牡羊座のカッコいいところ
だよ。
と宇宙は言ってるみたい。

あなたが振り返っても"最高!"と言える
人生の旅路を歩んでいますか?
やり残しはないですか?

あなたらしいライフスタイルって何かな?
細かく具体的に買い出してみてね。

□牡牛座の前触れ

前回の牡羊座新月は1度で起きました。
今回の牡羊座新月は30度で起きました。
最初と最後で起きるので
"牡羊座らしさ"は随分と雰囲気が変わります。
1から30度にかけて、生まれたての牡羊座には比較する相手もいません。そんな中で自分が何者か、自分を探す旅が始まりパワフルに飛び回りました。

9ハウスで起こる新月なので、あなたの旅路について、本のようにまとめても面白いかも

他にも、漸く自分のフィールドを"ここだ!"と直感的に見つけることができる方も出てきます。今度はその分野を夢中になって取り組むのです。そうです牡牛座に入っていくのです。

もうあちこち暫くは飛び回りません。
黙々と熱中していると
それに必要なものがどんどん集まるイメージ

今も牡羊座木星が新月に寄り添って
牡羊座のエネルギーを更に高めてくれていますが、これからの牡牛座月間中に木星も牡羊座→牡牛座へ移動します。今度は牡牛座のエネルギーも強く反映されてくるのがわかります。

金脈が変わったり、
財産、価値の基準が変わってきそうです。
牡牛座は物質的要素が入ってきます。
お金が1番だった人は人脈が1番に変わるような出来事が起きるかもしれない。
お水や食べ物こそが1番大切だと思い知らされることが起きるかもしれない。

それは痛みを伴うよう形で冥王星から知らされるかもしれません。
気付かないとダメージが深まる一方です。
あなたにとっての新しい価値基準を思い切って掴んでみましょう

□変容を遂げたわたし

(昨年の上半期からの流れを汲んだ末)
変容を促すサイン、メッセージは沢山私たちに起きていました。
それをあなたは気づいてきましたか?

例えば、働き方や家での過ごし方はここ数年で大きく変化しましたはずですし、
求める理想のパートナー像などもかなり変わってきたのではないかと思います。

手放しがどんどん進むと
物事の見方や捉え方が変わるので
自己像も明らかに変わった
わけです。

生まれたての何の偏見も価値観も持たない
真っ新な自分

になるのは難しいかもしれませんが、
以前の自分より明らかに視座が上がったり
俯瞰することができ、偏りが減ったのでは
ないでしょうか。

木星が牡牛座へ動くと掴みにいく力が拡大し
繁栄させてくれるので、これを機会に
新しい自己像
ドリームマップやヴィジョンボードのようなものを家族やパートナーと作り直してみるのも
おすすめです。

変容した自分は今後どんなフィールドで
何が必要なのか、何を掴むのか
どんな経験がしたいのか
そうなった自分はどんな気分なのか 

2026年くらいに向けて変容のための
揺さぶりや痛みはまだまだあるかもしれませんが、その度に自分とその身近な人が愛を持ってお互いを受容すれば、あなたの世界は他愛もないことで笑い合い平和で希望に満ち溢れているでしょう。

新たな旅路のスタートです!

4️⃣きをつけたいこと

新月入ってすぐにボイドタイムがあります。
13:14〜13:31
お願い事は、それ以降に。
できれば8時間以内が良いので
21時過ぎまでにに書くのがおすすめ📝

5️⃣振り返り星よみ

※前回の牡羊座新月は先月になります。
先月の記事の振り返り星よみが昨年の牡羊座新月になります。

🔰新月のリスト

新月に巻いた種は実りやすいと言われています。
是非あなたのノートに願いを綴って種を蒔こう🌱
◎タイプより手書きがベター
◎お願い事は10個
◎叶っている時の感情のままで書く
◎主語はわたし 
  〇〇くんが私を好きになってくれますように
  (相手をコントロールしようとしない)
◎〜なりますように→〜なりました(過去形)
◎フライング 新月後からボイドタイムを避けた
   8時間以内に書くこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?