メキシコ旅行 〜準備編〜パスポート作成から

急にメキシコ旅行 16 days !! 背景

東京に住んで30年、サラリウーマンさせてもらっている私ですが
急にメキシコに行くことになったので、ブログに過程を残してみようかなと思い、書いてます。
友達に来ちゃいなよって言われたので、え、行っちゃおうかなって決めた旅です(笑)

準備はまさかのパスポート取得から笑

行くことが決まったのはいいものの、コロナ期間にうっかりパスポートが切れてしまったので、ゼロから作ることに。更新(というか新規作成)しなきゃいけないのは分かっていたのだが、旅行の予定がないとなかなか動けず。今回やっと重い腰を上げて申請しました。

そして驚きいたのが、ちょー簡単。本当にストレスなくすぐにパスポートが手に入りました(笑)日本ってすごいな

ステップとしては、こんな感じ。ほんとすぐですよ。

Step 1 : 戸籍謄本入手(3日)
Step 2 : ネットで申請書を記入、印刷 (5分)
Step 3 : パスポートセンターの横にある写真屋さんで証明写真撮影 (20分)
Step 4 : 書類提出 (30分) →受け取りまで1週間待つ

戸籍謄本はマイナンバーカードがあると楽です。
コンビニの機械から、マイナンバーカードを使って該当する自治体に依頼できるのですが、この機能を使えるようにするための登録に3日間かかります。コンビニに行って、マシンから登録。3日待つ、3日後にまたコンビニに行って同じ機械から戸籍謄本の申請、その場で印刷できます。

Step 2 申請書類
平日の昼間は分かりませんが、仕事の後に行く想定だと、パスポートセンターは東京はどこも非常に混んでいるので事前に申請書を書いて印刷していくことをおすすめします。

こちらから申請書をダウンロードできました。自宅にプリンターがないのでオフィスで印刷。最近はコンビニでも簡単に印刷できますよね、便利。

私のお気に入りは、セブンのかんたんネットプリント

Step 3 証明写真の用意
これが一番面倒で、おっくうになりますよね。
私はもう、パスポート作成に関しては楽する道を行こうと決めたので
パスポートセンターに併設されている写真屋さんで当日撮りました。
新宿のセンターに18:30頃に行って、受け取りまで全部で20分くらいで終わりました。

流れ作業で手際よく撮ってくれます。ライトの設定や、写真のクオリティは証明写真機とほぼ変わらない印象です。1800円で2枚なので、節約したい方は証明写真機で良いと思いました。

Step 4 書類提出
ベテランのおばさま達が、ものすごい手際の良さで対応してくれます。
混んでるように見えても、30分程度で書類提出まで終わりました。

1週間後に、お支払い(現金のみ)受け取りです。

ちなみに、混み具合は事前にここから確認できるよ!
私は有楽町に行くつもりで家を出ましたが、道中混み具合を調べたら
有楽町が60人待ち、新宿が20人待ちって書いてたので新宿にしました。


フライトチケットは17万、トータル16時間 good deal !!

チケットがとにかく高くて、直行便は買えません :( 
25-30万くらいでした、Omg …. 
ということで、シンガポール航空でLA、そこからアエロメヒコでメキシコシティに行くプランで17万ちょっとで購入。トランジット入れて16時間で着くし、まぁ悪くないでしょう。

今回はシンガポール航空から直接買うのが一番安かったです。

ESTAの準備(USトランジットのため)

そして、LAでトランジットなので忘れちゃいけないのがESTAの登録。
これもネットで楽ちん、20分くらいで済みました。しかも数時間後には承認されたメールを受け取りました。
パスポート受け取ってからじゃないとできない作業になります。

旅行中も証明書を紙やメールを見せる必要は全くありませんでした。

ということで、とりあえず準備ができたので
あとは楽しい楽しい、着るものとかお土産の準備だっ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?