見出し画像

マクロ用のマウントアダプタを使って撮影

こんにちは!たかなつです。毎日楽しく撮影をしています。

僕が撮影しているモデルの女の子はとても小さくて、ゆえに接近して撮影したくなります。そんな時にいつも困るのがピントがあわないということ。

ピントが合いません。

接写のためにはマクロレンズが必要ですが、マクロレンズのために数万を掛けるのは大変!と思ったのでこちらを購入しました。

フジフイルム マクロエクステンションチューブ

メーカー価格で11,900円、店頭価格で9,000円でした。


キャップはついていないので、別途用意しましょう。


35mm単焦点レンズと組み合わせてみました。少し長くなります。


至近距離からもきれいに撮れるようになりました。いまのところ顔のアップだけ撮っていますが、手だけなどのパーツ撮りもできそうです。


これだけ近づいてもきれいにピントが合います。

風景とセットにして撮影する外撮りのときには使わないと思いますが、室内でのポートレート撮影するときなどに役に立ちます。

撮れる写真の幅が広がるので、僕と同じように小さな被写体の撮影がメインの人にはおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?