見出し画像

『君の名は』の俳句一覧

こんにちは。アニメ俳句部です!

先日、Twitterで『君の名は』の俳句を募集したところ、84句の俳句が集まりました。この記事では、その俳句の一覧を公開します。

【秋白ネリネさん作】
夏の日やまだ見ぬ君へ続く糸
夏の果かたはれどきの記憶なき

【イサクさん作】
糸を巻け夜長の糸の声を聴け
都会では楊枝が入る秋のピザ
流星やあとはすずめが戸を閉める

【一久恵さん作】
婆語る万葉言葉草紅葉
組紐の時を織り込む秋の宵
図書館の沸き出る記憶秋思かな
神の座をしゅるしゅると星流る
爽やかに防災無線周波数

【海老名吟さん作】
散々なデートの後の星月夜
君がいた気がした雪の歩道橋
目をそらす日焼の父の町長選
夏の灯や喧嘩っ早いらしい彼
暖雨果て見つけた君の名は運命

【里すみかさん作】
髪はもう結へぬ長さや初浴衣
流星が割れて捻れてゆく運命
神様がいたずら星が飛びすぎて
初恋の女は大人で夏の果
たましひの記憶のなみだ晩夏光

【里山子さん作】
一度だけ滅びたことのあるコーラ
東京へ行きたい姉と流れ星
祭りの夜君を助けにチャリを漕ぐ

【龍田山門さん作】
問一、お前は誰だ蝉時雨
星飛んで臨時ニュースに切り替る
秋色の紐を辿つて逢いにゆく
君の名を忘れてしまう秋の暮
空つぽの手を見る彼の秋乾き
君の名が私の答え虹かかる

【對馬埜臬さん作】
君の名はよみ人知らず春うらら

【土佐藩俳句百姓豊哲さん作】
屋上のバスケコートや涼新た
屋上にバンクシュートや雲の峰
屋上にバンクシュートの音の夏
新涼に三葉のスピンムーブかな
この空に火球の軌跡秋の雲
君の目に火球の軌跡初浴衣
夏座敷ちゃぶ台にある炊飯器
ノートにはお前は誰だ夏の雲
篝火の傍にラジカセ祭髪
掌に「みつは」の文字や星涼し
照紅葉紐も時間も結び付く
組紐は神様の業照紅葉
鏡には三葉の涙秋澄めり
リュックにはスケッチブック秋の朝
そぞろ寒瓢箪形の湖に
糸守の文字の表紙やそぞろ寒
組紐は時間の流れ秋の夜
時間とは結び付くもの秋の雨
少年の手首に紐や新走
新走紐から伸びる記憶かな
秋澄むやかたわれ時に会ふ二人
流星やかたわれ時が終わる時
掌に「すきだ」の文字や流れ星
真っ直ぐな三葉の瞳流れ星
秋風やずっと何かを探してる
何もなき町の記録や雪の夜
風光る二人が出会ふ段差かな

【鳥田政宗さん作】
愛にできることはあるかい処暑の節
秋晴れや僕らはタイムフライヤー
前世から君探し出す春の空
夏の作戦始めは「避難して下さい」
東京のイケメンになりたい仲夏
夏の朝誰かと入れ替わっている!?
田舎の愚痴を夕月夜に吐きたる
春光や御社が第一志望です
蟄虫咸俯すやカフェのアルバイト
星月夜千賀が描いた水彩画
「君の名は」の聖地巡礼秋深し
彗星の墜ちし町あり居待月

【猫髭かほりさん作】
清明の時つなぐ組紐きらり

【広瀬 康さん作】
朝寝して理由のわからない涙
トマト切る朝や心身二元論
ど田舎の政治腐敗の麦茶飲む
現世から隠り世までの水澄めり
鳥渡る片割時の空きれい
やはらかく祖母を背負ひて紅葉山
髪切りし理由秘めたる浴衣かな
彗星の割れる瞳や野分だつ
秋の朝ただ会うために上京す
すれ違いふり返っても雪の夜
たんぽぽを過ぎて出会えた君の名は

【みーゆんさん作】
知らぬ娘の乳房の重み夏の朝
夢じゃない糸守の空あの色鳥
君の名が欠けた身体に秋の風

----------------------------------------------------------------------------

以上です。お読みいただきありがとうございました!
Twitterで感想をつぶやいていただいたら、嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?