見出し画像

めまいが止まらなくて仕事に行けなくなった。

7月の半ばから突如ふらつきが出て、気づいたら一日中変な浮遊感に悩まされるようになった。歩けば人と同じ速度で歩けず、座っていても頭を自分の力だけで支え続けているのがきつく、とにかく寄っかかれる壁を探す。横になっても引っ張られる感覚や、沈みこむ感覚が抜けない。そんなこんなで、最初の数日は治らんな~くらいの気持ちでいたものの、いよいよスマホのスクロールや、パソコンに打ち込む自分の文字を追うのがしんどくなり、集中できるわけもなく、なんならトイレに駆け込んではたまらなくなって泣き、こりゃもう無理だと課長に「次の出勤休んでいいですか」と震えた声で相談してから、出勤できなくなって早一ヶ月半が経つ。

私はどうやら元から凄くめまいが生じやすい体質らしく、今回の症状は10代の終わりからカウントして通算三回目。後がなくて、毎日とっても無理して勉強したり、運動して周りの人と同じ生活をしていた一度目は、三か月くらい経ったら薬を飲まずとも収まり、二度目は軽い安定剤を試したら治った。三度目の今、何を試しても収まらない。メンクリで思わず、八方塞がりですって言ってしまうくらいには戻れる兆しが見えてこない。
耳鼻科では低音の聴力が若干落ちてるからとメニエールの非定型を疑い、イソバイドというなかなか美味しくない薬価の高い薬を飲んだ。おかげで聴力は戻ったけどめまいは抜けきらない。心療内科に行けば、PPPDを疑われてるのか、はたまた新型のうつとかを疑われてるのか分からないけど、SSRIを二種類、セルトラリンとエスシタロプラムを試している。今のところ同じくめまいは相変わらずだけど、仕事にいつ戻れるか分からない、体調がいつ快方に向かうか分からないことに起因するメンタルの落ち込みとかには効いているのかもしれないと思うと、ある意味薬を試すことができて幸運だったかもしれないとすら思う。

こう考えると私があと試せるのは、脳のMRIとか、首のコリからめまいが来ていないかの確認とか、めまい体操くらいな気がする。最近は気にしないことに慣れてきたけど、気にしないようにするために集中していたりしているからか、不意のタイミングでどっと疲労が襲ってきて、割とすぐ横にならせて…状態になる。丸一日椅子に座っていられるようになるまでの道のりはまだまだ険しそうだけど、ある程度しんどさを無視する力も必要だなと感じたりもする。だけど、今は「まずは楽しいことからで、仕事なんて一番最後だよ、一緒にできること、楽しいこと沢山探していこうね」って言ってくれた恋人の言葉に目一杯甘え、できる範囲で日々遊び倒そうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?