見出し画像

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の感想・オススメポイント|手紙の数だけ想いと感動がある

「手紙」って本当に素晴らしいですね。自分で書くのではなく、誰かに書いてもらう。話をした言葉だけではなく、その人の心とリンクし、寄り添い、伝えたい人のために伝えたい人以上の想いをのせて手紙を書く。
そんな「文字」からにじみ出る様々な人の心の「愛」を感じ、心の無かった彼女が手紙によって「愛」を知る感動大作です。

あらすじ

大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま―。ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく…。
via:Amazon

▼ アニマの#アニメ感想・オススメポイント

画像1

こんなに美しくて、胸が締め付けられるストーリーがあって良いのでしょうか。
戦争集結から怪我によって腕を無くし戦うことのできなくなったヴァイオレット。いままで戦闘人形のように生きてきた彼女にとって、人の心を汲み取りながら文字起こしする「手紙の代筆をする仕事」は真逆の職種。だけど、この「手紙」を通して相手の心を知ろうとし、徐々にだんだんと人間らしく変化していく彼女を応援せずにはいられなくなります。

「手紙」にはまさに人の心が宿る。たくさんの人の心の数だけ「愛」を知る。そんな心の暖かさに虚無だった彼女の心も溶かされ、「愛」を知るストーリー。
それが京都アニメーションの美しさと音楽、演出共に素晴らしいクオリティでしあげてあります。
ぜひこの作品は心の底から管理人がおすすめする「神アニメ」の一つです!

一気見みよりは、1話1話、日をおいてゆっくりとこの世界観に浸ってほしい気がします。このためだけにNetflixに登録してもいいと思える作品です!

━━━━━━━━
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の感想・レビュー・おすすめツイートまとめは下記URLより ▼
━━━━━━━━

※(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

いただいたサポートは全てアニメ知識に投資し、記事の糧になるよう努めます。