見出し画像

墓地退化を殺したい!

こんにちはイーニアスです。

最初に前回の記事の謝罪から始めさせてもらいます。

前回の記事でヴォルゼオスヴァラモルドの記事を書く際に文章の書き方により製作者様に不快な気持ちを与えてしまい申し訳ありませんでした。

それでは、本編を始めさせていただきます。

皆さん、墓地退化、殺したくないですか?

僕は本気で嫌いです。(個人の感想)

そして、メタカードがないものか探しました。その中で見つけたメタカードの紹介及び、デッキ解説をさせていただきます。

第一章 メタカード達の紹介

まず、最新弾からの刺客!

画像1

かぼちゃうちゃうちゃう! (かぼちゃうちゃうちゃうんちゃう?が元)

パウワー4000 肝心の能力は

マッハファイター (アンタップキラー)

カードは墓地を離れない(自分も)

墓地から呪文を唱えられない(自分も)

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/40655/

実際に墓地進化が使えないかどうかはこちらからどうぞ

次に紹介しますのは、こちら

画像2

封鎖の誓い玄渦だぁ!(こんなにテンション上げた風に書く必要なさそう)

パウワァー3500のコスト3のメタリカで能力は

相手のの墓地にあるカードは、そこを離れない、

と言ったもの

パワーが3500と現環境では低め、ただしかぼちゃうちゃうちゃうとは違い、自分は墓地を利用できる。といったもの

ただし、裁定に書いてあった「呪文は使用中はどこでもないゾーンへ移動している。」が適用されて、

墓地を離れない

→呪文がどこでもないゾーンへ行けない

→呪文を墓地から使えない

とはならないようです。

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/31886/

​そして皆大っ嫌い

画像3

はい。言わなくても効果なんて皆知ってるでしょ...(無責任)

殿堂です。話になりません。以上。

次にデスマーチを直接止めるのでは無く落城の計を止めるためのカードです

まず一枚目!

画像4

おっと...少し変なのが...これこれ

画像5

この最近安くなっているカードは

相手のターン終了時まで呪文を禁止できます。

このカードを使ったデッキは、前々回紹介しているのでこちらからどうぞ

そして最近追加された

画像9

ディスペクターとの相性が良く、落城のコストをプラスできる。オリジナルのプーンギ、といったところです。


画像7

そして、先程話に上がったプーンギ強い。

画像6

そしてプーンギ、シャマリの上を行く、絶対3コス以上呪文殺すマンの

タスリクくんです。

こう見てみると光の呪文メタってだいぶ多いんですね...

そして、最後にデスマーチなどの退化するためのクリーチャーを防ぐためのカードとして

画像9

赤単も一緒に倒せますね

第二章 Let`s deck make!

これらのカードをうまく使うためのデッキを作ってみましょう。

画像10

画像11

これは...人を馬鹿にしていますね。

呪文を絶対に許さず。並べて殴る。格安デッキです。(制作費用5000〜)

本物のデッキ

では、デッキリストはこちらです。

画像12

このデッキは序盤はメタを張るorブーストをして、

画像13

モモキングRXを出し

画像14

後はボルバル出すなりカツキング出すなりマナロック出すなり見するなり かぼちゃうちゃうちゃう出すなりして下さい。

このデッキの弱点としては、受けが雑に弱い、呪文をうまく止められない、などです。

赤単に関しては、走り出したら、Reライフを踏んだり、カツキングをいい感じに引かないといけません。

ただし、赤単の走り出す前の対策は異常とも言えるもので、英雄タイムの 小型除去、かぼちゃうちゃうちゃうの4000マッハファイター、最終的には バイアス・パトロールポリスによるロックまでもあります。

同型対面(赤緑、シータRX、ガイアッシュ覇道)に対しては、volval8の 上ブレで対応しましょう。

改造案としては、雑なバジュラ、アルモモ、ラッキナンバー、バジリスク 

画像15

赤単用のメガマグマ(volval8との選択)、ネイチャーなどです。

ネイチャーが元から不採用の理由は、これ以上自然文明を増やしたくない のと最近はシャッフが増えてきている(気がするから)です。

でも恐らくネイチャーは入れたほうがデッキパワーが上がります。     入れるならReライフを一枚引っこ抜きましょう

それでは、今回も読んでくれてありがとうございました。(ここまで見てる人はいない)また来週くらいに新しい記事を出すのでぜひ読んで下さい。

それでは皆さんさようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?