見出し画像

新カードの悪用法!

どうも皆さんこんにちは!最近リプ欄でデッキリスト載せたらすごいいいねが来てまぁまぁ驚いてるイーニアスです!

そのツイートhttps://twitter.com/f7eUROepmLdoKOr/status/1512608467705495553

今回紹介するのは新カードを使ったデッキです!最後まで見てくれい!​

このデッキの主人公はこれ!

サイクリカ

このカードで注目してほしい部分は

水 3コスト コマンド 進化 タップしたときに呪文を回収 ブロッカー

悪用はそれなりにしにくそうですができます。

これと組み合わせるのはこいつらだ!

画像4

アダムスキー&パーフェクトファイア!

定期的に変なことをしている奴らですね〜

このカード達を最大限悪用することがデッキになっているハズです

デッキリストをどうぞ!

画像4

これを見る際に注意してほしいのは

画像2

こんなふうになってるってことです!

デッキメーカーが新カードに追いついてなくてね...(4月10日現在)

それでは各カードの採用理由、入れ替え候補、プラスαを話します。

まず、デッキ内の初動(ルーター)についてです。

合計11枚

デドダム

4枚です。

採用理由:必要ありますか?

入れ替え候補:無いです。強いて言うならDisジルコンです。

プラスα:後で詳しく説明しますが、最悪サイクリカなくても走れる(弱い)

ノメノン

4枚です。

採用理由:シータ(火水自然)を持ちつつ、アドバンテージを稼げるから

入れ替え候補:アンオン・ユピテルかな?向こうはコマンド持ってるし...水
       と火がないけど

プラスα:パーフェクトファイアで2回攻撃を付けつつ出すと、アドバンテー
     ジが凄く凄い

幻夢

3枚です。

採用理由:腐らない闇文明 3コスト 手札補充 サイクリカ進化元になる
     進化したら敵獣をある程度焼ける

入れ替え候補:ビムナム...かなぁ?

プラスα:4枚じゃないのは試合中後半で腐りやすくなりそうだから

次に、受け札について

合計7枚

ボルカ

4枚です。

採用理由:腐らない中盤札兼受け札 シータ色持ち

入れ替え候補:序盤安定性が欲しいなら、ヘルコプタの心得に入れ替え

プラスα:あの子の太もも触りたい

シラズ

3枚です。

採用理由:純粋な闇文明兼受け札兼コンボ札兼進化元

入れ替え候補:ザヴェルデ君はかなり良いかも?両方採用もあり

プラスα:これを出して墓地からサイクリカ直接進化も可能!

次にフィニッシャー(コンボ札は別に解説)

レッドギラ

3枚です。

採用理由:シータ色持ち アダムアンタップ要員

入れ替え候補:場にある自分のコマンドってのは置いといてギャブル君

プラスα:サイクリカとは革命チェンジができないことに注意

デッドダムド

3枚です。

採用理由:アナカラー(闇水自然)持ち 優秀な除去 

入れ替え候補:無いです。むしろ4枚に増やすかを考えたほうが良い

プラスα:シラズの上に乗れることを忘れずに!

スキー

3枚です。

採用理由:ブレイクせずに勝ちに行けるから

入れ替え候補:流石にない

プラスα:デッキ内のバージョンはバラさないほうが良い

最後に、コンボ札!

ねいちゃ

殿堂です!(一枚)

採用理由:強い!

入れ替え候補:無い!

プラスα:撃たれたら台パン!

運命

4枚です。

採用理由:ファイアに火文明を使う⇛火吹くを入れる⇛あっこれ強いやん!

入れ替え候補:2コストブーストの数々

プラスα:自然文明しか出せない!

サイクリカ

4枚です。

採用理由:ジムニー様のツイートを見たから

入れ替え候補:無い!ほんっっっっっっとに無い!

プラスα:パーフェクトファイアで3ターン進化したら墓地からパーフェクト
    ファイアを回収できる!アダムスキー侵略もできる!

画像16

4枚です。

採用理由:ジムニー様のツイートを見たから

入れ替え候補:無い!ほんっっっっっっとに無い!(コピペ)

プラスα:定期的になにかするやべーやつ


役者は揃った!

画像17

手札補充&墓地蘇生&デッキ破壊で対戦相手を圧倒できます!

作って回してみたので勝率を出します。

対戦相手       負け数   勝数

赤単我我我      33    4

5cザーディ        2      8

墓地退化君       3      7

JO退化君       8      2


全体的にはこんな感じです。

赤単とJO退化等の速度が早いデッキには多く負けてしまいました。

ただし、5c系統や墓地退化に7割以上というのはかなり大きいです。
墓地退化に関してはパーフェクトファイア&レッドギラで早めに殴りに行くプランを取り、破壊
5cに対しては盤面を固めつつ、アダムスキーでちょっかいを出すプランで
破壊しました。
カツキングからのプチョヘンザはどうあがいても無理です。


最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。

このデッキ自体はオリジナルを想定して作っていたので、アドバンスには
アナカラーダークネスでも持っていったほうが良いです。

このデッキはまだ発展途上なのでこの記事を読んでいる貴方が力を貸してくれれば環境デッキになることも夢じゃないんです。

それでは、ライターはイーニアス
デッキ元ネタはジムニー@デュエマさんでした

ジムニーさん良いデッキネタをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?