見出し画像

後片付け

色んなことをした後は、きちんと後片付けをしなきゃいけないと小さな頃から…。今ではすっかり後片付けをする様になりました、仕事で使う道具はきちんと毎週手入れしますし、それをきちんと整理して整頓して片付けています。

後片付けをするのは、次使う時のための準備でもありますから、重要な作業と言えますね。きちんと手入れしておけば、次に使う時にすぐに使えますし、トラブルに見舞われる可能性も格段に減ります。使いっぱなしだと、なんらかのトラブルを起こす可能性が増えますからね…そして何よりも精神衛生上、よろしいのです、綺麗な道具を眺めている方が気持ちいいのです。なるべく長持ちするように後片付けは大事です。

後片付けできない事もありますね。対人関係の後片付けなんかは困難を極めます。もう、放置するしかないのですね、ふっと振り向くとなんとなく雑然とした何かがゴロゴロと転がっている感じで、居心地も悪いし、見た目も悪くて、思わず「わぁぁー、もう…」と叫んでしまいます、最近は良い言葉が出来まして、これを黒歴史なんて呼んだりします…が自分のしでかした事…責任を持って向かい合っていくしかありません。黒歴史と思わないで、少しでも良い部分を探して、これからに活かして行くしかないのですね…後片付けはできないから、いつまで経ってもそこにあるわけですし、しかしまぁ、日々変化はあるわけでして、心の中も晴れていたり、雨が降ったり、嵐が来たりと、色んなことをしている間にいつの間にか、風化してしまったり。また、心もじっとしているわけではないので、気がついたら随分と離れた場所までやって来ていて気にならなくなったり。さらには心も多忙を極めていたりしますから、あれやこれやと勤しんでいる間にすっかり忘れてしまったりと…。日にち薬なんて言葉もありますからね、いつかは薄れて無くなってしまいます。

そんなふうにして、壮大な暇つぶしは続くわけです。生きている意味なんかさほどなく、今目の前にある何かをやっつけて行くだけで精一杯だし。そんな日々の中の素敵な記憶として、飾っておくのがベストなんだろうな。
さて、明日からも頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?